スポンサー広告



パスタ

☆☆PASTA 場 INCROCI@大名

2013年4月24日 水曜日12:47:06

通勤途中に見かける大名に出来た比較的新しめの店。



飲食店の入るビルの二階。
手打ちパスタが売りだとか。
ランチサービスは三種、オイルとトマトソースが ¥700でチーズソースは+¥500。
16時までやっているので近隣の人には有難いね。
ウッディな店内は明るく清潔感があり、女性1人でも気軽に入れそうな雰囲気。
ディスプレイの麺具も洒落ちゃあね。



三種のチーズパスタとベーコンとキノコのトマトソースパスタをオーダー。
先ずはサラダが配される。
けっこうなボリュームで酸味のあるドレッシングが美味いね。
続いてパスタがやって来た。
ここの手打ちパスタはハート形をしているのが特徴。
それを見て地元のTVでも紹介されていたのはココかと相方が言っていた。

チーズの方はゴルゴンゾーラ他、濃厚でチーズの旨味を存分に楽しめる。
トッピングの胡桃のコクもあり美味い!

ベーコンとキノコの方もアーリオオーリオをベースにトマトのフレッシュな味わいがシンプルに美味いね。

そして麺。
程よいシコ感に一本彫られた(?)溝は舌にも感じる。
ソースと絡みまくり、かなり機能的に活躍する。
ハート形というのはファッションにあらず、計算された形状なんやと感心させられる。
相方曰く、ランチでこれだけ手を抜かないパスタもそうそう無いとご満悦。

ボリュームはそこそこあるものの、付け合わせのパン一切れじゃ残ったソースが勿体無いなって思っていたんだけれど、後からちょいグルさんのブログでパンはお代わり出来ると知って残念!

住所:福岡市中央区大名2-1-30
TEL:092-751-3775
営業時間:11:30~16:00 17:00~元気が続くまで
定休日:月曜日(たまに連休有り)

パスタ

ペペチーノ 大濠店@荒戸

2013年1月30日 水曜日12:41:59

休みの昼、あまり遠出するのも気が乗らないので近場で済ます。
相方のリクエストでパスタがいいというので「らるきぃ」に向かうも定休日。
ならば大濠公園近くのペペチーノにするか。

ここも久しぶりやなぁ…。

初めて相方のお母さんと会って会食した後、反省会に寄って以来やな(遠い目…)

その時はお茶(酒?)しただけだから食事は初めて。

ランチはセットで¥680~とリーズナブル。
メニューも豊富でどれにするか迷っちゃうね。

アレコレ悩んで結局定番のカルボナーラにする。
腹具合的に大盛り+150でオーダー。



先ずはミニサラダとスープがやって来た。
まぁなんちゃ無い感じだけれど、美味いね。



おっと、ワインは別料金(笑)
デキャンタで¥700位だったかな?
やっぱり呑みたくなるわな。



ほどほど待ってメイン登場。
オッ、なかなかのボリュームやな。

濃厚な玉子とチーズのコクにピリッと効いた黒胡椒の爽やかな辛味が美味いねぇ。
麺は程々のアルデンテ。
あまり本格的な感じじゃない所が逆に安心感のある美味さに繋がっているような気がしないコトもない。

相方はベーコンとほうれん草と半熟玉子の和風テイスト。
うん、美味いね。

パスタランチとしては値段もソコソコこなれているほうかな。

パスタ大盛り スープ、サラダセット ¥680+150

住所:福岡市中央区荒戸2-1-7
TEL:092-714-4430
営業時間:11:30~23:00
定休日:年中無休

パスタ

グリンダ@東町

2012年7月23日月曜日 13:17

さて、今日は何処で啜ろうか…
う~ん…喰いたいモンが無いなぁ…。



一番街のアーケードで喫茶店の前を通りかかる。
昔ながらのナポリタンねぇ…
タマにはいいかなと入ってみる。

なかなかシックな佇まい。
オープンリールデッキとか渋いね。
店は年期を感じるママと主人で切り盛り。
調理は主人担当みたい。
奥の厨房で黙々と作っていた。



鉄板でジュウジュウ音を立ててナポリタン登場。
夏らしくスイカの乗ったサラダが付く。



玉ねぎ、ピーマン、ハムにマッシュルームと定番の材料が揃う。
所謂ケチャップ味とは違い、デミグラスソースを使った高級感のある味わいで美味いね。
イタ飯屋では無い洋食屋的な麺も気分やね。
ボリュームもシッカリあって満足度は高い。



アフターコーヒーは入れたて。
香りが良く、流石は本職の喫茶店。

ナポリタンスパゲティ(価格失念 単品 ¥700位 アフターコーヒー ¥200位)

パスタ

☆らるきぃ@大手門

2012年1月24日火曜日 13:17

相方がパスタを喰いたいと言うので久しぶりに近場のらるきぃに行く。
色々とメディアにも紹介される有名店。
前に来た時はオリンピックの開会式をやっていた様に思う。
て事はアバウト4年ぶりか?



ランチタイムは何時も大賑わいなんだけれど、運良くスンナリ空いたテーブルへ。
ランチサービスの2品をオーダー。





ホークス縁の店だけあって、サインボールやらムネリンのユニフォームやら飾ってあるね。
王さんは今でも来ているのかな?

メニューを写真に収めようとすると、店の人からメニューの撮影はNGと制されてしまった。
カメラを持っている方はご注意を。



先ずはスープとパンとサラダが配される。
スープとサラダはまぁ普通って感じ。
パンはバターが塗られて軽くトーストしてある。
仄かに甘みがあって、美味いね。
博多製パンだったかな?
そこから毎日仕入れているんだとか。

さてパスタがやって来た。



自分はキノコとツナのクリームソース。
断っておくが、喰いかけでは無い。
この姿でやって来た。(笑)
フレッシュな生クリームの風味が活きた濃厚ソースが麺に絡んで美味い。

麺線は所謂スパゲッティーニ。
モッチリした食感で、イタメシ屋のアルデンテとは違う趣。
特別風味に特徴は感じられないが、日本人には慣れ親しんだ感触とでも言うか、ホッとする美味さ。



相方は旬菜とイカの和風スープスパ。
醤油風味で味がシッカリしているね。

何れも味が濃く、ニンニクがバチっと効いていてわかりやすい美味さ。



らるきぃ名物の唐辛子オイル。
これをちょっとかけるとパンチが加わり非常にアダルティな味わいになる。
ただし、かなり辛いのでかけ過ぎには要注意。

本格イタリアンとは違う、日本人向けな味わいだと思う。
レギュラーメニューが大体¥1000~1500位なんで、サービスランチはかなりお得。

ランチパスタ ¥750

住所:福岡市中央区大手門3-7-9
TEL:092-724-8185
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30
日曜・祝日 11:00~20:30
定休日:不定休

パスタ

カプリチョーザ 西新店@西新

2011年6月29日水曜日13:09

photo:01


チョ~久しぶりのカプリチョーザ。
多分、20年ぶり位。

photo:02


昔は一皿のボリュームが物凄かったと思ったが、今は程々のサイズでランチセットとかあるんやね。

ピザとパスタをそれぞれ頼んで2人でシェアする事にする。

photo:03

出来上がったピザはテーブルでお店の人がカットしてくれる。

photo:04

photo:07


マルゲリータと一緒に添えられた辛味オイルとタバスコ。

モッチリした生地で焼き上げたピザはなかなか美味いね。
チーズやソースは特別な所は無いけど、この生地の食感と塩気のバランスはイケる。

photo:05


続いてトマトとニンニクのパスタ。
アーリオオーリオにトマトソースがかかっていて、卵が絡めてある。
ソース自体は悪く無いけど、ニンニクはあまり質の良いヤツは使っていないみたい。
独特の臭みみたいなモンがある。

麺はアルデンテというよりニッチリした食感。
これはこれで悪く無いね。

photo:06


アフターコーヒー

夜はどうか知らないけれど、子連れの女性客や女子高生等が目立ち、客層的に場違い感は否めない(笑)

パスタランチ ¥780
ピザランチ ¥880

福岡市早良区西新4-8-34
092-841-2260
11:30~22:00
年中無休
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
