スポンサー広告



城南区

久留米ラーメン 福竜軒@梅林

2011年10月19日水曜日 12:30



看板には本場久留米とある。



ラーメンは一杯¥400、他のメニューもなかなか良心的な価格設定。



海苔と輪切りの茹で卵が久留米チックやね。
シッカリ脂が乳化した感のあるスープの一口目の印象はさっぱり塩豚骨。
所謂取り切りの食堂系といったところか?

食べ進んで行くうちに徐々にポッテリしたスープがズシッと胃袋に効いてくる。
なかなか味わい深い。
合わさる細麺はデフォでちょっと柔らかめ。
スープに馴染んだ感じがむしろ気分やね。



卓上の気になるブツ。
正体は揚げた焦がし玉ねぎ。
コイツがシンプルな味わいのスープにアクセントを付けてなかなかイイ。

何ちゃないラーメンなんだけど、飽きのこないいつでも気軽に行きたくなるような店。
奥に店の歴史のウンチクが貼ってあったんだけど、お客さんがいて見ることが出来なかったのが残念。

ラーメン ¥400

住所:福岡市城南区梅林2-26-24
TEL:092-861-7475
営業時間:
定休日:

'11 313杯目

城南区

☆☆富ちゃんラーメン@樋井川

2011年4月7日木曜日13:25

photo:01


郊外の有名な人気店。
気にはなっていたが、ようやく初訪問。
そういえば昔、この店を探して結局見つからず、諦めて帰った事があったな。
何年前やったかな?

今回は迷わずたどり着いた。
iPhoneって素晴らしい(笑)
さっそくラーメンをカタで注文。

photo:02


イマドキのソレとは違う、イニシエのいでたち。
それでいて、何やら迫力みたいなモンを感じる。

ドロリとしたスープは表面に脂の層を纏い、プンと香る豚骨臭が本日3杯目ながら食欲を掻き立てる。

先ずはスープを一口。
しっかり煮出された豚骨出汁はイイ感じに雑味を残し、粗野ながら味わい深い。
髄のザラつきもちょっと感じるな。

イマドキの演出的濃厚さとは違うコッテリ加減。
修行先はふくちゃんらしいが、どちらかと言うと、風味にあの八ちゃんに通じるモノを感じた。

美味い…。

麺も小麦感のある細麺。
ほどほどに風味もあり、シャキッとカタで揚がっていて美味いね。

全く飾り立てた所が無く、むしろ素っ気ないんだけど、普通に、イヤちょっとずつ普通より上のレベルでラーメンが出来上がっている様に思う。

この、さり気ない美味さが長く愛される理由なんやろうね。

ラーメン ¥550

福岡市城南区樋井川6-7-12
092-865-7231
11:30~21:00
火曜日定休

'11 90杯目

城南区

☆☆長浜御殿@長尾

2010年11月17日15:56

ちょいと一杯込みで久々訪問。
前回はすこぶる美味かった。

豚足をアテに焼酎チビチビ。
アイドルタイムで客数は少ないものの、コンスタントに客が入ってくるね。
私同様、昼間っから呑んでる客もいるし、おちつくね(笑)

豚足におでんを1個、焼酎3杯で良い感じになった所でラーメンをカタで注文。

photo:01


豚骨をキッチリ煮出した濃厚スープ。
適度な雑味が余計に食欲を掻き立てる。

泡ブクのたったポッテリスープは、正直一心亭の上を行く。

麺はまぁ、普通の長浜系。
風味は程々ながら、シコ感が以前より強く感じたのは気のせいか?

気軽に立ち寄れて、マッタリできて、なおかつ美味いラーメンを出す。
こんな店が最寄りにあればとつくづく思う。

ラーメン ¥450

福岡市城南区長尾1-13-27
092-801-6887
10:00~03:00
不定休

'10 365杯目

城南区

一番亭@片江

2010年11月17日13:54

久々に牧のに向かうも定休日...。
近場をプラプラしてたら、なんともアジのある店を発見。

photo:01


photo:02


なになに、30周年記念でラーメン¥280ですと!
これも何かの縁、さっそく飛び込んでみる。

先客は1名、刺身をアテに酒を呑んでいる。
シブいねェ~。

当方はラーメンをカタで注文。

photo:03


かなり年季の入った大将と女将さんが切り盛りする店は、意外と何でもアリで居酒屋メニューが多い。
(メニュー表以外に一品料理あり。お好み焼きやたこ焼きなんてのもある。)
ラーメンは女将さんの担当みたい。

photo:04


かなぁ~り待ってラーメン登場(笑)

通常¥400らしいラーメンは、なかなかの風体。
あまり豚骨臭は感じない。

スープをズズっと一口。
やや塩気が強いが、思いの外しっかりしたポッテリスープ。
脂も程々効いており、なかなか美味い。

麺は中太麺でややツルシコ系。
ちゃんとカタで揚がっているものの、もっと粉っぽい麺の方が好みかな。

記念価格が何時から何時までかは知らないけど、普通に美味い一杯(雰囲気込み 笑)

ラーメン ¥280

福岡市城南区片江1-2-20
092-864-5263

'10 364杯目

城南区

友泉亭@友丘

2010年9月19日22:54

角屋で焼酎3杯。
適当に酔っ払ったところでフラフラと外を徘徊。
よくわからないまま、赤提灯に誘われて見てみると、そこは友泉亭だった。

ホルモンで焼酎2杯。
かなり酔った後ラーメンを注文。

photo:01


画像を見る感じだと、なかなか美味そう。
けど覚えていない。
店にもラーメンにも失礼極まりない。
最低やね。

店を出て、どうやって帰ったか覚えていない。

ラーメン ¥380

福岡市城南区友丘2-2-50
092-862-1944
18:00~3:00
水曜日定休

'10 294杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
