スポンサー広告



元祖長浜屋

☆☆元祖長浜屋@港

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???????.png

2009年10月2日 12:34

再開後2回目、今日の元祖は出汁のよく出たクリーミーなスープ。
元ダレの塩梅もちょうど良い。

ここまでうまいスープは初めてかもしれない。
ひょっとして営業時間が限られた事で、仕込みに時間をかけられる様になったからか?

あまり美味さが続くのも元祖らしく無い気がするが、はたしてどうなることだろう。
麺は、やっぱり細麺でダメなやつだった。

ラーメン¥400 替玉¥100

福岡市中央区港1-2-1
092-711-8154
06:00~13:40
年中無休



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中央区

☆長浜屋台 一心亭 本店@長浜

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-????? ??? ??.png????? ??? ??.png????? ??? ??.png

2009年10月4日 21:57

軽く呑んだ後に来店、おでんと焼酎でもう一杯。
今日の一心亭は、なかなか美味かった。
一昔前に比べたら、格段に美味くなっていると思う。
出汁がしっかり出ており、けっこう濃厚。
細麺もシャキッと固で茹でられていて、オーソドックスな長浜ラーメンとして、
十分有りなラーメンである。

ラーメン ¥450 替玉¥80

福岡市中央区長浜4-22
092-771-5855
10:00~03:00
年中無休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久留米市

麺屋 中る@通東町

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-?? ??.png?? ??.png

2009年10月5日 12:40

茶褐色の濃い色をしたスープ。
以前の白濁系と違い期待が持てる。スープを一口…
…変わらんやん
ちょっとだけニンニクの風味が強くなったか?
元ダレは利いているんだけど、旨味をあまり感じない。
無化調故のコクの無さ?
丁寧に作られているんだろうけど、物足りない。

この店は醤油に限る。

豚骨ラーメン めしセット
¥560 半玉サービス(クーポン)

久留米市通東町7-15
0942-37-9011
11:30~24:00
不定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久留米市

☆☆☆丸星ラーメン@高野

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-?????????.png

2009年10月6日 12:51

かなり濃厚なスープは、化調もたっぷり、ラードも多目だが、
しっかり乳化していて、しつこさを感じさせない。
濃いめの味付けにトッピングは叉焼、ネギ、小さな海苔と、いたってシンプル。

合わさる麺は、ややウェーブのかかった中太麺。風味が強く、
スープとよく絡み相性バッチリ!

洗練された味とは真反対の、なんともジャンキーな一杯だが、クセになる味。

ラーメン ¥380 替麺 ¥100

久留米市高野2-7-27
0942-33-6440
24時間営業
第2、第4木曜日定休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中央区

☆博多中華そば まるげん@平尾

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-??????? ????.png??????? ????.png

2009年10月8日 12:05

ここは何といっても、フィットチーネみたいな平打ちの麺が特徴。
ニチっとした、引きのある麺は美味い。
添えられるスダチは、どこで仕入れているのか知りたくなる程、凄まじく小さい(笑)

つけダレは節がガツンと利いているんだけど、やたら油っぽい。
獣系の出汁がイマイチ出ておらず、また、醤油の風味もあまり感じられない。
合わさる具も叉焼と煮卵と以前より華やかさにかける様に思う。

何だか旨味が単調で、かつてのような楽しさが無い。
手を抜いているわけでは無いだろうが、バランスが崩れている様に思う。

福岡随一と言われていた頃の味を取り戻して欲しい。
後、丼や床がヌルヌルなのは、いただけない。

博多つけそば ¥700

福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848
11:30~23:00
月曜日定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
