スポンサー広告



中央区

☆☆☆島系本店 舞鶴店@舞鶴

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-??????? ???.png??????? ???.png


2009年11月05日 13:22

今後、なにかと「大」と比較されるであろう島系。
大が自分にとって二郎の代用なのに対し、島系は既にオリジナルに昇華していると思う。
盛りは負けるが、味ではこちらが数段上。
価格の差はしっかり煮出した出汁の差か?旨味の広がりが全然違う。

美味い!

ラーメン大盛 ¥730
野菜追加 ¥100
写真奥
ラーメン小 ¥550
野菜追加 ¥100

福岡市中央区舞鶴1-6-14
092-714-6776
11:30~15:00 18:00~23:00
火曜日定休



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

元祖長浜屋

☆☆元祖 長浜屋@港

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???? ???.png???? ???.png

2009年11月9日 8:44

身体的に多大なリスクを伴うが、チャンスがあれば
行かずにはいられない朝元祖。いつものカタ、ネギ山コール。
今日の元祖は、ちょいベタ目ながら、出汁がしっかり出ており、
元ダレの塩梅もなかなかGood!
前回に引き続き美味い。
久々、やかんブースト無しで平らげてしまった。
麺は、やはり以前より細いが風味は戻っている。この麺がデフォなら、
今後はナマで試して見たい。

元祖の中毒性について以前から思っていたのだが、
ここの唯一無二の味は、麺に秘密があるのではないだろうか?
あの、不自然に味付けされた独特の濃い味は、インスタントの袋ラーメン
に通じるものを感じる。もしかしたら、元祖がルーツなのかもしれない(笑)

その旨味過多な味は、チープかつジャンキー。
適当にとったスープでも、しっかり主張する。
逆に濃厚こってりスープだと、お互いがケンカするかもしれない。
私の様なインスタントに慣れ親しんだ庶民の舌には、強烈に訴えるものがあるのではないだろうか。

ラーメン ¥400

福岡市中央区港1-2-1
092-711-8154
06:00~13:40
年中無休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南区

ラーメン大@大橋

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-?????.png

2009年11月13日 12:05

オープンしてから、ある程度日が経ち、あちこちで評価が
上がってきているので、こちらも正規価格で食べてみようと来店。
リベンジなるか?
12時で先客5名程。さほど待たされずにトッピングを聞かれる。
野菜多目、ニンニク、アブラ、カラメでオーダー。
それにしても出来上がりが早い。渡されたラーメンを見てみると、
ずいぶんコンパクト。野菜の盛りも写真程は無い。

麺は太縮れ麺なんだが、以前もこんなんだったっけ?
もっとゴリゴリと迫力があったような?
回転を早くするためにマイナーチェンジしたのかな?
肝心の味だが、確かに前回よりは旨いと思う。
が、やはり出汁の出は控えめで醤油の辛さが先に立つ。
カネシなら甘辛で脂との相乗効果で美味く感じるのだが、ここのは旨味が足りない。

直系二郎への想いばかりが募る。
なんともフラストレーションの溜まるラーメンだ。

ラーメン ¥600

福岡市南区大橋2-12-13

11:00~24:30
年中無休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久留米市

☆☆大砲ラーメン 本店@通外町

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???????? ??.png???????? ??.png

2009年11月30日 12:39

何時もの昔ラーメン、固。
ほどよく香る豚骨臭が鼻孔をくすぐる。コクも十分。
今日は当たり!

昔ラーメン ¥500

久留米市通外町11-8
0942-33-6695
11:00~21:00
年中無休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中央区

☆☆島系本店 舞鶴店@舞鶴

2009年11月19日 17:15

大盛りと大煮豚の食券を間違えて購入。
店の人は快く訂正してくれたが、麺の茹で時間の都合で大盛分
後から別皿で出てきた。
図らずも、プチ替玉気分(笑)
ついでに大盛分の麺量も目視できた。

画像撮りそこなってしまった。無念...

ラーメン大盛 ¥730
野菜追加 ¥100

福岡市中央区舞鶴1-6-14
092-714-6776
11:30~15:00 18:00~23:00
火曜日定休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
