スポンサー広告



南区

☆天竺@大橋

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???.png

2009年12月2日 19:48

別府に店を構えていたが最近、大橋に移転した。
ラーメンの種類はデフォの元祖の他、こってり、味噌等がある。
今回は元祖を固でオーダー。
ポッテリした甘みのあるスープはややさっぱり目。
今時よく見かけるタイプ。ちょっとラードがきついか?

合わさる麺は細ストレートでシャキッと固で揚がっている。
取り立ててこれと言った特徴は無いものの、真面目に作った正統派
博多ラーメンといった感じ。美味いっちゃあ美味い。
付け合せにキャベツの千切りサラダが付くのが面白い。

これだけの味とサービスが、ワンコイン以内というのは素晴らしい事だと思う。
ランチは曜日別にサービスが、夜は居酒屋メニューが充実。

ラーメン 元祖 ¥480

福岡市南区大橋1-21-5
092-551-6133
11:30~
無休



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南区

味千食堂@大橋

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-????.png

2009年12月2日 20:01

およそ30年ぶりの味千。
ここは味千グループの中でも、いくつか在る居酒屋メニューが豊富な別形態の店。
数ある麺メニューの中からデフォの味千ラーメンをオーダー。
しばらく待っていると麺の固さを聞かれて???
嫌な予感がしつつ固で頼む。

出てきたラーメンは見た目、匂いは正に熊本。
だがスープは薄くてコクは無く、塩気とニンニク風味に頼りきった
インスタントチックなもの。

麺は案の定、細麺で福岡に合わせているのかもしれないが、スープとの相性を
考えると何かチグハグで美味く無い。
味千自体の味が落ちたのか、この店のレベルが低いのか、
昔はスゴく美味しく感じたのになぁ~

味千ラーメン ¥550

福岡市南区大橋1-25-16
092-551-2666
11:00~1:00
不定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

城南区

☆☆長浜御殿 長尾店@長尾

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-?????? ???.png?????? ???.png

2009年12月3日 13:02

一心亭の姉妹店という事でさほど期待せずに来店。
正直なめてました。
出てきたラーメンは一心亭同様、見た目白濁系。
しかしスープは濃厚、こってり、クリーミー。出汁がしっかり出ており、
脂が乳化していて粘度が高い。ちょっと濃いめの元ダレも、いい塩梅。
うっかり飲み干すところだった。
麺は長浜系の細ストレート。
ボリュームは無いが、しっかり固で揚がっていて美味い。
冷蔵庫臭い叉焼はご愛嬌。
噂では味にかなりブレがあるそうだが、このクォリティなら是非再来したい。

ラーメン ¥450

福岡市城南区長尾1-13-27
092-801-6887
10:00~03:00
不定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

早良区

☆☆ふくちゃん@田隈

nonopapaの福岡ラーメン健忘録


2009年12月3日 13:37

郊外の超人気店。
出汁の良く出た豚骨スープは濃厚ながら臭みは無く、
ちょっと甘めの元ダレとあいまってとても飲みやすい。
合わさる麺は中細ストレート。
シコシコと歯ごたえがあり、しっかり存在を主張している。
添えられる二枚の叉焼もボリュームたっぷり。
特筆するほどの個性は無いが、全てにおいて高いレベルでバランスが良いのだろう。
年齢層の広いファンがたくさんいるのもうなずける。

ラーメン ¥550

福岡市早良区田隈2-24-2
092-863-5355
11:00~21:00
火曜日定休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中央区

☆郷屋@渡辺通

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???.png

2009年12月8日 20:32

昼は行くけど夜は行かない。
夜は行くけど昼は行かない。
そんなラーメン屋が私には数件ある。
今から5年前..
昼も夜も行かないけど何故か棚卸し残業後に必ず足を運んでいたのが郷屋。
疲れた頭にビール。
柚子のきいた餃子。
魚介スープのネギ辛ラーメン。
頼むメニューは、いつも同じだった。

あれから5年..
やっぱり郷屋の味は棚卸し残業後の味でしかない。

nonomamaのレポート

追記:ラーメンのスープは以前より魚介出汁を二倍使っているそうだ。
その分、他の出汁が大人しく感じ、わかりやすい味になった。

辛ネギラーメン ¥680

福岡市中央区渡辺通5-25-11
092-713-1333
11:00~23:00
水曜日定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
