スポンサー広告



その他の地域

☆☆思案橋ラーメン@長崎

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-?????????.png

2010年2月2日 16:46

繁華街のど真ん中で長年営業している老舗。福山雅治が懇意にしている事でも有名。
ちゃんぽんや皿うどん、おでん等メニューが豊富で、気負った様子は無く、
来店時は数人のおばちゃんが和気あいあいと切り盛りしていた。
ちょっと赤のれんの雰囲気に近いか。

ラーメンを普通で注文。スープは豚骨ベースに鶏ガラを加えているそうな。
鶏ガラの風味がけっこう強く、啜る度にホワンと鼻孔をくすぐる。
スープは、呼戻し製法だそうで、しっかり旨味を引き出している。
呼戻し特有の臭みは感じられなかった。全体的に優しい味なんだが、後を引く美味さがある。
麺はけっこう太目の中細麺で、風味は普通ながら、スープの絡みが良く、
太目の食感とあいまって美味しく頂けた。
長崎では豚骨ラーメンのレベルはイマイチ等と評する者もいるが、なかなかどうして、
非常に美味いラーメンにありつく事が出来た。

ここのサイドメニューのおでんが非常に個性的で美味かった。
真っ黒い出汁で、甘辛く濃い味付け。タネは全て串にさしてあり、かじりやすく出来ている。
これで焼酎をやると、もうタマラン!

ラーメン ¥500

長崎市浜町6-17
095-823-1344
11:30~04:30
不定休

'10 37杯目



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

その他の地域

☆☆ラーメン家 政@長崎


nonopapaの福岡ラーメン健忘録

2010年2月2日 22:28

吉祥寺 武蔵家の姉妹店。
長崎駅前で九州では稀少な本格的家系が食べられる。
大判の海苔、叉焼、そしてほうれん草。そのフォルムは正に正統派家系。そしてお約束の好みを聞かれ、固麺、味濃いめでオーダー。ちょっと塩気の強い豚骨醤油に鶏油がかかった独自の風味。そう、これこれ!豚骨出汁もかなりしっかり出ていて、濃い目の元ダレに負けず存在感を主張している。
合わさる中太麺はモッチリしていて、スープがよく絡み食べ応えがあって美味い!
正直、福岡を撤退した六角家よりも美味い。因みにこの店は、六角家の孫弟子にあたる。六角家オリジナルのキャベチャーも用意。
福岡にナンチャッテ家系しか無いのが非常に悔しい!

ラーメン ミニ ¥500

長崎市大黒町10-11
095-822-8156
11:00~01:00
日曜日定休

'10 38杯目


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

その他の地域

長崎軒@長崎

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???.png

2010年2月2日 23:51

メニューが凄い!
ラーメン、チャンポン、皿うどん、etc…壁中にベタベタメニューが貼ってある。
やたらめったら種類がありすぎて何が何だかわからない。
ついでにマズイ!
メニューは見つけられなかったが(笑)とりあえず普通のラーメンをオーダー。
ほとんどインスタントの生ラーメン…
店は夫婦で営んでいる様で、ガイド本によると店主はフランス料理店で腕を磨いた
経歴があるそう。ただし今は、あまり味に拘りがなさそうな感じ。楽しければそれで良い。
そんな雰囲気を醸し出している店だった。

ラーメン ¥600

長崎市大黒町4-8
095-825-3104
11:00~14:00 17:00~02:00
第1・3月曜日定休

'10 39杯目


その他の地域

☆ラーメン家 政@長崎

photo:01


2010年2月3日 14:10

どうしても気になるメニューがあったので再訪。
目的のそれは、今まで聞いた事のないつけ麺の新しいスタイル。
麺に予めタレを和え、更につけダレをつけて食べるという二段仕様。
タレを和えるためか、デフォで温盛りで出て来た。
麺は通常の中太麺。まず麺とタレを馴染ませるため適当に混ぜ合わせる。
つけダレ無しでひと啜り、油と醤油で淡く味が付いた麺はそれだけでもなかなか美味い。
これに魚介を効かせた豚骨ベースのつけダレを絡ませると面白いハーモニーを奏でる。
和えるタレ、つけダレ共にシンプルながら、結構考えてるなぁ~

時間の都合でもう一件の宿題店の
長崎大勝軒(長崎市大黒町8-3
095-823-7256
11:30~14:00 17:30~21:00
日曜日定休)に行けなかったのが、ちょっと心残り。

あえそばつけ麺 ¥600

長崎市大黒町10-11
095-822-8156
11:00~01:00
日曜日定休

'10 40杯目



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

元祖ラーメン長浜家@大手門

☆☆元祖ラーメン長浜家@大手門

nonopapaの福岡ラーメン健忘録-???????.png

2010年2月3日 21:40

福岡に帰ってきたならば行かずにはいられない。
出汁は薄めも、嬉しいゴワ麺。
タレをやや多めにブーストして、おもむろにかっ込む。

チクショウ美味ぇじゃねえか…
何となくニヤけつつ、カタイ玉コール。

今日の一景

今日は奥のテーブルに座ったのだが、数人と相席。
しばらくして店員の1人が客の間を陣取って賄いラーメン。
若いヤツだったが、客の真ん前で堂々と喰うのも驚いたが、その食べ方。
音を立てずに麺を啜り、肉を品良くつまんで口に運ぶ。
普通の店ではありえん振舞と妙に上品な喰い方がアンバランスでなんか面白かった。
元祖は行くたびにドラマがある。

ラーメン ¥400 替玉 ¥100

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
無休 24時間営業

'10 41杯目


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
