スポンサー広告



元祖ラーメン長浜家@大手門

☆元祖ラーメン長浜家@大手門

photo:01



2010年5月2日 8:52

週末や祝日は期待薄な元祖ではあるが、
人の少ない朝ならばと行ってみる。
客の入りは7割程。

何時ものカタ、ネギ山。
しばらく待たされて(体感2分笑)
ラーメン登場。

良い感じに豚骨出汁が出ていて
元ダレの塩梅もなかなかGood。

懸念していた麺も何時ものゴワ麺に
戻っている。
ちょいヤワめで出て来てしまったが
味が良いので、まぁOK。

そして誘惑に勝てず禁断のカタイタマコール。
今度はしっかりカタで揚がっていた。
ガサゴソとかっこむ感じがたまらない。

うん、満足!
エネルギーチャージしたし、
さぁ仕事仕事!

今日の一景

久々にオンジイの姿を拝む。
お元気そうでなにより(笑)

ラーメン ¥400 替玉 ¥100

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
無休 24時間営業

'10 130杯目





元祖ラーメン長浜家@大手門

☆元祖ラーメン長浜家@大手門

photo:01



2010年5月2日 21:52

朝夕連食。他に喰うモン無いのか?

何時ものカタ、ネギ山。
スープは朝とさほど変わらず。
ほどほどに豚骨出汁の効いた良い感じの出来。

しかし麺は明らかに違う。
やや太めの中細で、ちょい軟目。
ちょっと前のストロング麺に似ているが、それとも違う気がする。

また新たな麺の出現。

ここって自家製麺だと思うのだが
これだけ違う麺質がちょろちょろと出て来るのは
やっぱり何かしら意図があっての事なんだろうか?

試行錯誤と言うより、ひょっとして敢えて変えてたりして(笑)

今日の一考

麺質の違いもそうだが、同じ麺でも
麺揚げ担当の力量によっても出来に違いがあると思う。

湯の火加減、麺の泳がせ方、カタやナマに明確な規定がある訳でも無い。
ましてや、ここはテボを使わずに平ザルで自分の感覚で揚げている。
意外と凄い事をお気軽にやっちゃっている事が味のムラというか
元祖らしい味になっているのかも(笑)

ラーメン ¥400 替玉 ¥100

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
無休 24時間営業

'10 131杯目




中央区

長浜大将@長浜

photo:01



2010年5月4日 17:15

元祖ネタでアツいこの時期に、焼肉の玄風館跡に最近オープンした間が悪い店(笑)

手作り感一杯の簡素な店内。
メニューもラーメン ¥280、替玉 ¥100、肉めし定食 ¥500のみというシンプルな構成。

卓上には、紅生姜にタレ、コショウ、かなり細かくすったゴマ
(これをすくうスプーンがめっちゃ小さい!)

ラーメンをカタでオーダー。
店同様、ネギと叉焼のみのシンプルなフォルム。
けっこう豚骨臭がする。
どらどらと一口啜ると、ちゃんと豚骨出汁の効いた正統派長浜系。

濃度はそれ程でも無いが、悪くは無い。
ちょっと匂いとコクのバランスがイマイチかな。

麺は真鍋製麺の低可水の細麺。
標準的な長浜系だが、すごく伸びやすい。
カタ麺好きならバリカタの方がいいかも。

費用対効果を考えると、なかなかの出来だと思う。
ただし、価格意外で個性も見当たらない。

佇まいから、あまり大きな資本の店には見えなかったが、表には真鍋食品の花輪が。
今度ヒマな時調べてみよう。
photo:02


後、この垂幕なんて書いてあんの?
だれか教えてください。

ラーメン ¥280

福岡市中央区長浜2-5-213

'10 132杯目




中央区

☆名代ラーメン亭 長浜店@長浜

photo:01



2010年5月4日 18:09

軽く啜った後この店へ。

名代@長浜はラーメン無しでもよく通う、私にとって心が休まる場所。

今日は晩酌セット(ラーメン後)
焼酎ちびちび、つまみ叉焼追加。

途中、店のおばちゃんとGWの景気なんぞを話す。
今年は向かいの店の影響か、客の入りが芳しくないそう。
元祖と間違って、向かいの店にたいそう行列が出来てたそうな。

因みに私の脳内では「元祖長浜家」@港は存在しません

元祖騒ぎが、やっぱり近隣に影響していたか。
しばし、向かいの店のありえん諸行を肴に盛り上がる。

そうそう、肝心のラーメン。
ぽってりした濃いめのスープは他の支店には無い美味さがある。

元祖は元祖で好きなんだけど
ここも長浜では欠かせない店。


初めて建物の裏側を覗いた。
なかなかカオスな風景。
photo:02



晩酌セット ¥700

福岡市中央区長浜2ー5-35
092-714-0134
10:00~21:00
年中無休

'10 133杯目




元祖ラーメン長浜家@大手門

元祖ラーメン長浜家@大手門

photo:01



2010年5月6日 8:33

今日は弁当無し。
お昼は軽く済ませようと自分に言い分けしつつ朝元祖。

何時ものカタ、ネギ山。
かつて屋本店時代、かなり傍若無人だった彼が自動オーダーを通してくれる。
何か変な気分。

今日のスープはつゆだくぎみ。
出汁はチョイ薄め。脂が少ないのか、のぺっとした印象。

麺も残念ながらツル細。

う~ん、今日はハズしたな。
タレを多めにかけて一気にかっこむ。
そして条件反射的にカタイタマコール。
我ながらアホやと思う。

今日の一景

喰ってる間、後ろで従業員達が近々オープンする長浜屋の話をしていた。
新店(そう呼んでいた)の設備やキャパ、ロケーションの事等。
耳をダンボにして聞き取ろうとしたが、よく分からん。

屋と家の関係がどうなっているのか本当の所はよくわからないんだけど、
気になるなぁ~。

ラーメン ¥400 替玉 ¥100

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
無休 24時間営業

'10 134杯目




プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
