スポンサー広告



久留米市

☆生栄軒@日吉町

2010年6月30日12:14

何時ものラーメン定食。

photo:01


ゆっくりと胡麻、胡麻を振りかけ、玉子かけご飯を作って
麺がスープに馴染んだ頃合いを見計らってズズッとやる。

何時ものオバちゃんの味。
けど、今日のはチョットボヤけた感じがする。
なんとなくだけど、梅雨でバテてんのかな?

この店は、味だけでは語れない稀少な店。
これからも元気で少しでも長く営業してもらいたい。

ラーメン定食 ¥500

久留米市日吉町26-19
0942-33-0329
11:00~14:00 18:00~02:00
日曜日、祭日定休

'10 195杯目

元祖ラーメン長浜家@大手門

☆元祖ラーメン長浜家@大手門

2010年7月2日8:30

自動オーダーも、ネギ山をスルーされた...
と思いきや、すぐさまネギをワサワサと追加してくれた。
チョット嬉しい。

photo:01


今朝のスープは脂控えめのサッパリ系。
出汁はまぁまぁ。
麺は細めながら、ちゃんと小麦感のあるタイプ。

くたびれた胃袋には丁度いい。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'10 196杯目

中央区

☆二丁目ラーメン@港

2010年7月2日23:26

職場のツマラン飲み事の後、酢ワンタンをアテに呑み直し。

photo:02


店の大将と雑談を交えつつ、しばしくつろぐ。
〆はラーメンをバリカタで。

photo:01


元ダレがキリッと効いたスープは出汁も程々出ており、適度に雑味のある味わいと豚骨臭がベーシックな長浜系としてなかなかイイ。

合わさる細麺もしっかりバリカタで揚がっており、コリッとした食感が心地良い。

前回に続き美味い!
店を引き継いでしばらく経つけど、二代目大将、腕上げたねェ。

また次回行くのが楽しみになって来た。

ラーメン ¥500

福岡市中央区港2-10-3
092-771-2306
11:00~24:00
月曜日定休

'10 197杯目

中央区

☆長浜屋台 一心亭 本店@長浜

2010年7月4日21:29

晩酌がてら、久しぶりに訪問。
何時もの様に、おでんと餃子で軽くひっかけて
〆にラーメンをバリカタで。

photo:01


良い感じに乳化した豚骨スープは円やかでトロリとしている。
突出した所は無いんだけど、程々濃厚で美味い。
最近は、良い方向で安定しているみたい。

で、麺。
いつになく風味があって、エライ美味く感じた。
もしや噂のあの麺に変えたか?
あれこれと妄想しながら替玉注文。

後で、それとなく「麺変えた?」
って聞いてみた。

「いえ、前と変わりません。」

…ホントこの馬鹿舌はあてにならんネ。

余談

一心亭でもベタナマみたいな元祖用語が通じる。
厨房から客の注文通り「ベタナマ」とか「ベタカタ」という声が聞こえた。
まぁ面倒くさいだけなんだろうけど(笑)

Aセット(ラーメン+餃子)¥650
替玉 ¥80

福岡市中央区長浜4-22-1F
092-771-5855
10:00~03:30
年中無休

'10 198杯目

元祖長浜屋

☆元祖長浜屋@長浜

2010年7月5日8:51

向かう途中、地鶏屋脇の浜太郎が屋台村に続いてまたまた改装中。

photo:03


屋号はなんと‼

photo:02


ようやるよねぇ~。


さて、何だかんだでつい来てしまう、月曜朝の長浜屋。
何時ものナマ、ネギ山。

photo:01



出汁は程々、元ダレが多いのかチョイ辛め。
化調もキツめで舌にビリビリくる。

ウェーブのかかった細麺にも大分慣れたな。
ナマで頼んだが、やや柔め。
この麺質だとこれがデフォのナマなんだろうね。

前回のはんなり芯が残った絶妙な揚げ具合には
及ばないものの、まぁ宜し。

麺を平らげスープに残ったネギをさらって
ごちそうさん。

ラーメン ¥400

福岡市中央区長浜2-5-25-1F
092-711-8154
6:00~13:40頃(やれるとこまで時間延長♡)
年中無休

'10 199杯目

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
