スポンサー広告



中央区

まんぼ亭@赤坂

2010年9月30日22:12

チョイと呑みたく久々(でもないか)訪問。
最近はけっこう繁盛していてマッタリできる機会が少なくなっちゃったな。

マスターと他愛も無い話を楽しみつつ、お勧めの海鮮ネギ塩鉄板焼きで焼酎チビチビ。

良い感じになった所で〆のラーメンを頼む。

photo:02


何時の間にやら¥100アップしとるやないか。
その分、トッピングがチト豪勢になっとるな。
まぁ、色々と諸事情があるんだろうね。

で味の方だが、トロリコッテリ豚骨スープはかなり安定した感じやね。
仕込みの量が限られているので、フレッシュな時と熟成された時とでは、味わいに違いはあるものの、まんぼ亭の味の軸はしっかりしている様に思う。

濃厚スープに、ちょっとクセのある元ダレ。
これに小麦感タップリの極細麺がバッチリ合っていて美味い!

酒と肴と〆のラーメン。

たまらんね。

コク豚骨ラーメン ¥600

福岡市中央区赤坂1-9-10
092-712-8383
11:00~23:00 中休み有り
日曜・祝日定休

'10 309杯目

久留米市

番外編 生栄軒@日吉町

Twitter情報で、生栄軒が休業しているとの事。
女将さんの体調が芳しくないという話もある。
取り合えずお昼に様子を見に行ってみる。

photo:01


具体的な事は書いていないものの、やっぱり体調が優れないのだろうか。

近い将来、店をたたむような事は聞いていたが、まさかこれで終わりって事ないよね。

ファンとしては、来る日には笑顔でお別れがしたい。

今は只、快方を願うのみ。

久留米市日吉町26-19
0942-33-0329
11:00~14:00 18:00~02:00
日曜日、祭日定休

現在一時休業中

元祖ラーメン長浜家@大手門

元祖ラーメン長浜家@大手門

2010年10月1日8:42

久しぶりの朝元祖。
今日はいつもと違うニイチャンに自動オーダーを通された。
チト嬉しい。

photo:01


で、カタ、ネギ山。
チョイベタめで出汁は程々。
タレを軽くかけてまぁ、OK。

合わさる麺は細麺ながら、ちゃんと小麦感のあるヤツ。
シャキッと揚がっていて、噛みこむとプチんと弾ける感じが悪くない。

まぁ、平均的なデキかな。
サクッと啜って職場に向かう。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'10 310杯目

中央区

ロングビーチ@長浜屋台

2010年10月2日22:52

土曜日の夜、ナンバーワン、山ちゃんの長浜屋台の2大巨塔はなかなかの賑わい。
そんな中、山ちゃんに隙間を見つけて滑り込む。
来る途中、ロングビーチのにいちゃんと目が合い挨拶される。
チト気まづいが、今日の気分は山ちゃん。
にいちゃん、許してくれ。

おでんと焼き鳥をアテに焼酎チビチビ。
相席したアイドルの追っかけ2人組や、店長としばし雑談を交わしつつ、ほろ酔いを楽しむ。

隣で喰ってるラーメン、美味そうやな。今日は当たりに違いない。
なんて考えてたら、ふとロングビーチを思い出してしまった。

ここと違って、客の入りはイマイチやったな。
一所懸命呼び込みしていた姿が脳裏を過る。

う~ん、しゃあない。
〆は向こうにするか。
後ろには待ち客がズラっと並んでるし、山ちゃんのラーメンは次にしよう。

そそくさと移動して、にいちゃんと軽く会話を交わしながら呑み直し。
で、〆にラーメンをバリカタで。

photo:01


醤油ダレが効いたスープは、オーソドックスな長浜スタイル。
出汁は程々、脂は控えめで喰いやすい。
前回よりも軽い仕上がりだが悪くない。

シャキッと揚がった細麺は小麦感がシッカリあって美味い。

これといった特徴は無いんだけれど、何気に美味い一杯。
屋台の雰囲気含めて、つい応援したくなる店。

ラーメン ¥500 替玉 ¥100

福岡市中央区長浜屋台街

'10 311杯目

久留米市

くるめ甘太郎@エマックス クルメ

2010年10月3日12:19

野菜を摂取すべく、久々に訪問。
相変わらず繁盛してるな。

ここの太郎麺ともやし麺は、鶏ガラベースの中華スープに醤油、味噌、豚骨味が選べて麺もラーメンかチャンポン麺を選ぶシステム。
太郎麺はこれに野菜の餡掛けが乗る。
ラーメンとしてみれば「?」だが、なかなかイケる。

photo:01


今回も醤油味のラーメンをチョイス。
辣油を回しかけて喰うのが私流。
淡いスープに辣油の風味が良く合う。
餡はアツアツで火傷しそうになる程。

麺は細麺。ちょっとグネっとしているが餡掛けスープとは相性がイイ。

ボリュームもしっかりあって腹一杯になる。
特別美味いわけではないが、安心して喰える店。

太郎麺 ¥600

西鉄久留米駅 エマックス クルメ2F 飲食店街

'10 312杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
