スポンサー広告



中央区

☆☆まんぼ亭@赤坂

2011年1月31日22:34

仕事帰り、兎に角寒い!
こんな日は途中何処かで体を温めんと死んでしまう。
お湯割求めて、まんぼ亭へチャリを飛ばす。

震える手でお湯割チビチビ。手羽唐をアテにもう一杯。
はぁ~落ち着く…。
明日も仕事なんで酒はほどほどに、今日はちゃんとラーメン喰って帰ろう(笑)

その前に相方用に頼んだ新メニューのピデ。

photo:01


小麦粉の生地で具材を挟んだ、ホットサラダサンド。
トルコ料理だったかな?
パスタの一種らしい。
因みにマスターは、ラーメン以外の創作メニュー作りに余念がない。流石は博士(笑)

中身はエビかハムチーズ、ソースはチリかタルタルから選べる。
今日はラーメンはちょっとという人や、女性にウケるかも。
テイクアウトも視野にいれているそうな。¥400也。

さて、本日のラーメン。

photo:02


フワンと香る豚骨臭。
シッカリ乳化した豚骨スープはまんぼ亭らしいコッテリ感を残しつつマイルド。
それなりに脂も使っているのにくどく無い。
かつての粗暴な雰囲気を覗かせながら喰いやすく仕上がっているね。

合わさる麺は小麦感タップリの低加水の細麺。
博多麺の王道、シャキッと揚がっていて美味い。

さばける杯数の関係上、仕込みのタイミングでどうしても味にバラツキがあるが、今日のはなかなかの当たりやね。

今まで気がつかなかったけど、何か名称が微妙に変わっている様な気がするんで、一応ラーメンのメニューを。

photo:03


博多コクとんこつら~めん ¥600

福岡市中央区赤坂1-9-10
092-712-8383
11:00~23:00 中休み有り
日曜・祝日定休

'11 30杯目

元祖ラーメン長浜家@大手門

☆元祖ラーメン長浜家@大手門

2011年2月1日9:01

何時ものカタ、ネギ多め。

photo:01


前回ほどではないが、出汁の良く出たスープは美味い。
ちょっと味が薄いんでタレを少し足す。

ウン、いい塩梅。

麺もチョイ太めの中細タイプ。
理想のゴワ麺とは違うが、風味も良く、小麦感があって美味い。

このレベルだと十分満足できるな(笑)
チャチャッと喰って店を出る。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'11 31杯目

久留米市

☆大砲ラーメン 本店@通外町

2011年2月3日木曜日13:08

巡礼の旅はちょっとお休み。
無性に大砲が恋しくなり訪問。
最後まで昔ラーメンと迷ったが、前回に引き続き、大砲ちゃんぽんセットをオーダー。

この手のちゃんぽんは近辺にないので、ホント嬉しい(笑)

出来上がりを待っていると、割り箸が差し出された。

photo:01


食べにくいでしょうからという事なんだろうけど、そういう意見があったんかな?

さて、ちゃんぽん。

photo:02


呼び戻しの豚骨スープは、ほどほど香り、タップリ野菜に魚介も入っていて、なかなか豪勢。
ザク切りのキクラゲが印象的。

photo:03


丼がラーメンと違って、ちょっと今風(笑)画像は、喰い終わった後。

先ずはスープを一口。
スープがちょっとばかり若いかな。
前回ほどパンチが無い。
それでも野菜や魚介の旨味がシッカリ溶け込んでいて美味い。
出来るまで厨房を見ていたけど、ちゃんと時間をかけて炒めてスープと馴染ませているみたい。
ちゃんぽんは、この手間が大事やね。

気持ち細めのちゃんぽん玉は生麺かな?
歯応えといい、風味といい、我が好みで美味い。

セットしか無いので、小ご飯を頼んだが、出来れば大盛りで喰いたい。

余談

以前、期間限定だった黒ラーメンが、単品でレギュラーメニューに昇格したみたい。

photo:04


何も書いていないところを見ると、全店で展開しているのかな?

大砲ちゃんぽんセット ¥600

久留米市通外町11-8
0942-33-6695
11:00~21:00
年中無休

元祖長浜屋

元祖長浜屋@長浜

2011年2月4日金曜日9:04

ナマ、ネギ多め。
店内に入ると、オバちゃんが口パクで

「ナマ?」

と聞いてきた。
軽く頷きネギ多めと念を押す。
半自動オーダーといったところか(笑)

photo:01


軽くウェーブのかかった麺はチョイ太め。
チトヤワめではあるが小麦感、風味、共に宜し。

チョイベタ気味のスープはイマイチ出汁が出とらんね。
タレを余計に回しかけて一気にカッ込む。
出来としたら普通。

今日の一景

相席になった若者、顔見知りなのか店の人達と仲良く話をしている。仕事明けとか言っているけど、チョット待て、どっかで見たコトあるぞ!
勘違いかもしれないけど、もしや彼は「家」の従業員?
会社としてはともかく、従業員同士はやっぱり横の繋がりはあるんかな?

ラーメン ¥400

福岡市中央区長浜2-5-25-1F
092-711-8154
6:00~20:45頃(やれるとこまで時間延長♡)

'11 32杯目

博多区

☆☆八千代亭@築港本町

2011年2月5日土曜日14:24

久しぶりの八千代亭。
ここのラーメンも、タマに無性に喰いたくなるね。

ラーメンをカタでオーダー。

photo:01


脂の層がハッキリとわかるトロリコッテリスープ。
ズズッと一口やると、濃厚な豚骨出汁がグインと口中を駆け巡る(笑)

適度に乳化した脂がトロリと舌に絡みつき、濃いめの元ダレと合いまって堪らなく美味い。

やっぱり丸星を連想させるよなぁ~。

麺は博多系の細麺。
小麦感があって、風味も良く、シャキッと揚がっていて美味い。

若干ボリューム的に不満はあるが、当たりの八千代亭はスコブル美味い!

店内の張り紙より

photo:02


3/1~4/4店舗改装でしばらく休業との事。

photo:03


photo:04


この風情のある店も見納めになるんかな。
新しい店は、どんな感じになるんやろうね。

開店初日はサービス価格で振舞われるみたいだけど、それよりも気になるのは店舗名!

photo:05


博多ダーメン屋 八千代支店ですと?
ココって他にも店あったっけ?

ラーメン ¥500

福岡市博多区築港本町10-11
092-291-5722
11:00~20:00
日曜日定休

'11 33杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
