スポンサー広告



元祖ラーメン長浜家@大手門

元祖ラーメン長浜家@大手門

2011年3月30日水曜日9:10

店に入るなり、見慣れない兄ちゃんから麺の硬さを聞かれる。
このシチュエーション、久々やな。

カタ、ネギ多めと告げるも、
「エッ?お客さんカタ?」
と聞き返される。
後ろからベテランの兄ちゃんがカタでオーダーを通し事無きをえる(笑)

photo:01


ネギ山は華麗にスルーされて後乗せ。
中細の麺は小麦感があって相変わらず美味い。

スープは前回の感動からすると、チト弱いかな。
まぁ、平均的な味わい。

しばらく続いた薄っすいスープを思うと普通に美味い。

ソソクサと片付けて店を出る。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'11 81杯目

うどん・蕎麦

三九郎@通東町

2011年3月30日水曜日12:25

朝っぱらからラーメン喰っといて何だが、チト胃がお疲れ気味。
お昼は軽く蕎麦でも喰うか。

何となくズルんと来る感じが胃袋に優しそうなんで、山かけを注文。

photo:01


透明感のある淡い出汁と甘めのカエシがこの店の特徴。
出汁は昆布と煮干しかな?
何にせよ控えめな味わい。

コレにトロロとウズラの卵がチョコンと乗っかる。
出汁で温められたトロロが胃袋を包み込み、ナントも癒されるね(笑)

蕎麦は当然小麦粉タップリのヤツ。
専門店じゃ無いからね。
コレで十分。

photo:02


今はやっていない幻の三九郎ラーメン。
いっぺん喰ってみたかったなァ~。

山かけそば ¥480

久留米市通東町7-11
0942-32-0694
11:00~20:00
不定休

'11 12杯目

元祖ラーメン長浜家@大手門

元祖ラーメン長浜家@大手門

2011年3月31日木曜日9:03

いつものカタ、ネギ多め。
今日は自動オーダー。

photo:01


日に日にスープが劣化していくな。
それもまた、元祖クオリティ(笑)

そして、これもまた楽しみの一つ。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'11 82杯目

番外編

☆☆☆魚人@東町

2011年3月31日木曜日12:54

職場によく遊びに来るお客さんに教えてもらった魚の美味い店。

photo:01


明治通りから一本路地に入った所にあるのだが、この通りは意外とランチをやっている店がチラホラとあるな。


目当ての日替りランチは¥500と、かなり安いが店自体は、かなり本格的な雰囲気。

photo:02

カウンターにはデッカイぶりや真鯛がドン!

photo:03

水槽にはトラフグ、アラが泳いどる。
多分、夜は結構なお値段じゃなかろうか。

photo:04


本日はマグロのカマ焼きがメインで鰹のタタキ他、小鉢が数種。
ご飯はお代わり自由で、ボリューム満点。

+¥100で、味噌汁を付けた。

photo:05


カマは脂がシッカリ乗っていて、ご飯が進む進む。

photo:06


タタキも全く臭みが無く、新鮮で美味い。

小鉢もバラエティに富んでいて、その気になったらご飯3杯はイケるな。
まぁ今日は初見だし、2杯で勘弁しちゃろう(笑)

久留米で魚を喰うのは初めてだったが、このクオリティとボリュームは驚愕に値する!
魚好きにはタマラン店。

日替りランチ 味噌汁セット ¥600

久留米市東町480-9
0942-34-5555
12:00~14:00 17:30~22:00

久留米市

☆無化調醤油ラーメン しのわ@東櫛原町

2011年4月1日金曜日12:55

久々に巡礼の旅二十四ヶ所目

ずいぶん前にこってりラーメンを喰ってかなり感動して以来の訪問。
場所的に、なかなか行きづらいんよね。

photo:01

喫茶店みたいな外観。
店内もあまりラーメン屋らしくは無い。

お題の担々つけ麺にしようかとも思ったが、あまり担々麺の気分じゃ無かったんでゴマねぎラーメンを「こってり」でオーダー。

photo:02

photo:03

出て来る間、テーブルにある薀蓄を眺める。
何やら色々と拘りがある様だ。

photo:04


さて、ほどなくしてラーメン登場。
シッカリした色合いのスープは、所謂豚骨ラーメンの香りとは違う。

先ずはスープを一口。
色味は濃いが無化調故、旨味がガツンと来るわけでは無い。
ジワジワと複雑な旨味が口の中に広がって行く感じ。
流石はしのわ、唯の健康志向とはワケが違う。

こってりで頼んだが、脂に頼っていないのでスッキリと飲み易い。
香ばしい炒りゴマが風味のアクセント。
この味わいは、何処にも属さんな。

合わさる麺は、ややウェーブのかかった中細麺。
加水率が高めのチュルンとした食感の麺は、程々に小麦感もあり美味い。
ただスープと比べると、もうちょっと個性があってもイイかな。

今回頼んだメニューによるものなのか、前回の感動からすると、今ひとつピンとこなかったな。
まぁ何にせよ、レベルの高いラーメンには違いない。

余談

photo:05


本日、もう一件行く予定だった一(はじめ)
何と1月いっぱいで閉店…。
巡礼の旅期間中だというのに厳しいねぇ。

時間があったんで、宮の陣まで散策。

photo:06

photo:13

3号線からしのわのある通りに抜ける道すがらににある味のある神社。

photo:08

photo:09

photo:10

筑後川沿い。
のどかやねぇ~。
photo:11

photo:12

菜の花もまだ咲いていた。

ゴマねぎラーメン ¥650

久留米市東櫛原町1185-2
0942-38-1004
11:30~14:30 18:00~21:30
月曜日定休

'11 83杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
