スポンサー広告



久留米市

☆☆大栄ラーメン@六ツ門町

2011年5月30日月曜日12:46

photo:01

photo:02


何だかんだで久々の大栄ラーメン。
ここに来るからには、飯は外せない(笑)
ここと今は無き生栄軒はご飯が良く合う。

photo:03


しっかり煮出された豚骨スープ。
脂に頼っておらず、コクがあってクドく無い。
俗に言うコッテリとは違うが出汁が濃厚で美味い。
確か大砲と所縁があったと思うけど、カリカリもいいアクセントやね。

photo:04


合わさる中細麺もツルリとしているんだけど、風味が良く美味い。
少し柔らかめでスープを吸った頃合いがちょうどイイ。

飯を口に運んでレンゲでスープを一口。
う~ん、イイねェ~。
叉焼で飯をくるんでまた一口。
美味いねェ~。
この喰い方すると、最後の一口を麺にするか飯にするか、いつも迷ってしまう(笑)

喰ってすぐパンチを感じる様なタイプでは無く、ジワジワと攻めてくるとでもいうか、これが昔ながらの味わいというものなんやろか。

久留米では無くてはならない味の一つには違いない。

ラーメン・めしセット ¥550

久留米市六ツ門町9-1
0942-39-3977
11:00~15:00 17:00~22:30
火曜日定休

'11 148杯目

博多区

博多 成金ラーメン@博多駅前

2011年5月31日火曜日14:24

本日は所用で馬鹿デカイ荷物を担いでチャリで博多駅の先までエッチラオッチラと。
普段なら20分チョイあれば辿り着く距離なんだけど、なんだかんだで1時間かかってしまった。
何とか用事を済ませ、さて何処で啜ろうかと周辺をブラブラ。

いまいちピンとくる店が見つからず、結局駅を越えてこちらへ。
近くの一虎と連食も考えたが、一虎は14:00で中休み。

photo:01


ならば汗もかいたし成金でチョイ呑みするか。

photo:02


唐揚げのハーフサイズ(¥250)に生ビールをオーダー。
生は新価格とかで中ジョッキ¥300也。

唐揚げは看板メニューだけあって、カラリと揚がっていて美味いね。
ついつい酒が進んでしまう(笑)
アテも多いし、どちらかというと夜の方が魅力的な店やな。

しばしくつろいでラーメンをカタで注文。

photo:03


ほどなくしてやって来たラーメンは、見た目シンプルな長浜風。

先ずはスープを一口。
やや塩気先行のスープは、しっかり出汁感を感じる正統派。
見た感じもっと脂っこいかと思ったが、くどく無くむしろサッパリ。
表面の層はコラーゲンか?
豚骨臭もあまり感じさせず、女性にもウケがイイかもしれない。

合わさる麺は、博多製麺製の極細麺。
かなり黄みが強く独特の風味。
この臭みとも取れる風味は茹で湯が原因か?
けっこう粉っぽく、スープのノリも良いのでチト残念。

突出したキャラは無いものの、丁寧に採られたスープは適度な濃度と塩加減、良い感じで酔っぱらって喰ったらバツグンに美味いやろうなぁ。

そう感じた。
そう言えば、前にも一度呑みに来た事があったな(笑)

ラーメン ¥550

福岡市博多区博多駅前1-7-9
092-473-2992
11:00~26:00
日曜日定休

'11 149杯目

うどん・蕎麦

三九郎うどん@通東町

2011年6月1日水曜日12:46

photo:02


気分的にサッパリと行きたかったんだけど、メニューの写真を見たら急に喰いたくなった。

photo:01


甘めの割り下で煮込んだうどんはけっこう引きもあり、普通のかけうどんの時とは歯応えが違う。
使い分けてんのかな?

カツもしっかり一枚あり、ボリュームがあって嬉しいね。

割り下がちょっとクドいんで、ご飯を一緒に頼んだ方がイイかも。
因みに+¥100で定食に出来る。

カツ鍋うどん ¥610

久留米市通東町7-11
0942-32-0694
11:00~20:00
不定休

'11 23杯目

番外編

☆☆インド料理 サーガル@大名

2011年6月2日木曜日17:07

今日は天神で買い物。
お昼はたまには麺から離れるかと久しぶりにサーガルへ。
この界隈でカレーといったらここ。
ナンで喰う本格インドカレー。

photo:01


今日の日替りは海老とジャガイモのカレー。
これにタンドリーチキンとサラダ、ラッシーかコーヒーが付いて¥810也。

注文はオーナー自らが取る。
辛さを聞かれて15倍でオーダー。
以前10倍で喰った時は、それほどでもなかったので15倍位大丈夫だろう。
基本、カレーは頭のテッペンから湯気が出そうな感じが好みである。

ドリンクはアイスコーヒーを。
ここでオーナーが「ハイ、レイコちゃんね。」と一言。
ここのインド人オーナーは、ビールを麦茶、ワインを頼んだ時はワインレッドの心、勘定のときは「ハイ、○○万円」等と凄まじい親父ギャグをかましてくれる。
ホットなカレーと寒いギャグがこの店の持ち味でもある(笑)

photo:02


大きなナンはホンノリ甘く、モッチリした食感でとても美味い。
ナン独特の縦に引きのある感触を楽しみながら手でちぎって喰う。

スパイスが効いたカレーも単純な辛さでは無く、凄く深みがあるね。
旨味がしっかりあって適度にトロみがあってナンとの相性バッチリ!
15倍でもスンナリ喰えるな。
思った程辛くない。

タンドリーチキンは小振りなヤツが2ピース。よく見る赤いヤツじゃなく鶏のままの色合い。
それでもしっかり味付けしてあってコイツも美味い。

でかいナンを難なく平らげて相方のをもう少し貰ってキレイに完食。
ボリュームもちょうどイイね。

ハァ~美味かった。
次は20倍いってみようかな。

日替わりランチ ¥810

福岡市中央区大名2-2-43
092-741-0745
11:30~15:00 17:30~23:00
第3日曜日定休

元祖ラーメン長浜家@大手門

☆元祖ラーメン長浜家@大手門

2011年6月3日金曜日8:32

3日ぶりのラーメンはいつもの「家」
従業員が皆後ろを向いていたので、
「カタ、ネギ多め」と告げカウンターに座る。

photo:01


今日の麺は幾分太めのツルシコ系。
まぁそれでも「家」らしい風味はキープしていた。

スープはなかなかイイね。
しっかり出汁が出ていて、ややとろみもある。
麺がスープを良く持ち上げて良い感じ。

麺は本来もっと粉っぽく、ガサゴソと喰らう感じが理想だが、まぁそれでも普通に美味かった。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'11 150杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
