スポンサー広告



パスタ

カプリチョーザ 西新店@西新

2011年6月29日水曜日13:09

photo:01


チョ~久しぶりのカプリチョーザ。
多分、20年ぶり位。

photo:02


昔は一皿のボリュームが物凄かったと思ったが、今は程々のサイズでランチセットとかあるんやね。

ピザとパスタをそれぞれ頼んで2人でシェアする事にする。

photo:03

出来上がったピザはテーブルでお店の人がカットしてくれる。

photo:04

photo:07


マルゲリータと一緒に添えられた辛味オイルとタバスコ。

モッチリした生地で焼き上げたピザはなかなか美味いね。
チーズやソースは特別な所は無いけど、この生地の食感と塩気のバランスはイケる。

photo:05


続いてトマトとニンニクのパスタ。
アーリオオーリオにトマトソースがかかっていて、卵が絡めてある。
ソース自体は悪く無いけど、ニンニクはあまり質の良いヤツは使っていないみたい。
独特の臭みみたいなモンがある。

麺はアルデンテというよりニッチリした食感。
これはこれで悪く無いね。

photo:06


アフターコーヒー

夜はどうか知らないけれど、子連れの女性客や女子高生等が目立ち、客層的に場違い感は否めない(笑)

パスタランチ ¥780
ピザランチ ¥880

福岡市早良区西新4-8-34
092-841-2260
11:30~22:00
年中無休

久留米市

大砲ラーメン 本店@通外町

2011年6月30日木曜日12:29

二日酔いで胃はヘロヘロなんだけど口は豚骨を求めている。
そんなコトってあるよね?

photo:01


で、いつもの昔カタ。
幾分軽めの呼び戻しスープ。
それでもくたびれた胃袋にはズシっとくるね。
鼻に抜ける豚骨臭が大砲を喰っていると実感させる。

麺をズズッとやる。
小麦感のある細ストレートの麺はシャキッと揚がっていて美味い。
いつもなら、すかさず替玉と行くのだが、今日の腹具合ではカンベンしちゃろう。

二日酔いのバカ舌ながら、それなりに美味かった。
今度はベストコンディションで来ないとね。

昔ラーメン ¥500

久留米市通外町11-8
0942-33-6695
11:00~21:00
年中無休

'11 183杯目

元祖ラーメン長浜家@大手門

元祖ラーメン長浜家@大手門

2011年7月1日金曜日7:43

本日より新しい期のスタート。
気合を入れるべく朝元祖。
いつものカタ、ネギ多め。

photo:01


今朝の麺はほどほどに粉っぽく、シコ感のあるタイプ。
「家」らしい風味があって、まぁ良い方かな。

スープは相変わらず出汁が良く出ていて美味いね。
若干元ダレが薄く感じたけど、やかんのタレを回しかけてOK。

豚骨チャージ完了。
イソイソと仕事に向かう。

ラーメン ¥400

福岡市中央区大手門2-7-10
092-725-5559
年中無休 24時間営業

'11 184杯目

久留米市

上海夢飯店@東町

2011年7月1日金曜日12:37

弱った胃袋に喝を入れるべく、激辛らしい麻辛(マーラ)麺を注文してみる。

photo:01


肉味噌の乗った担々麺風ないでたちで、なかなか品がある。
しかしながら、よく見ると赤みを帯びた褐色のスープは辣油がタップリ。

photo:02


先ずは一口飲んでみるとほんのり甘い。
そしてジワジワと辛味が押し寄せてくる。
うん、なかなか美味いんじゃないの。
ここで麺をズズッとやる。

…ブホッ!

思わずむせてしまった。
コイツの辛さは喉にくるな。
スープ単体をレンゲですくって飲む分には大丈夫なんだけど、啜る時に喉をすぼめていないと喉の刺激がハンパない!

ご飯やサラダで口の中の刺激を和らげつつ慎重に麺を啜る。
ガラベースであろう出汁や甘みとコクのある元ダレは味わい深く、単純に辛いだけで無く美味い。

前に頼んだ担々麺もけっこうな辛さだったけど、むせるってコトはなかったよなぁ。
香辛料の違いなんかな?

途中、2回ほど逆噴射しそうになりながら何とか喰い終える。
美味いけど、コイツは危険だ!

あ~鼻の奥が痛い…。

麻辛麺セット ¥650

久留米市東町495-1
0942-39-8266
11:30~14:00 17:00~22:00

'11 185杯目

元祖長浜屋

☆☆元祖長浜屋@長浜

2011年7月2日土曜日8:58

ナマ、ネギ山~って頼んだらネギ無し?と聞き返された。
ネギ山と念を押して席に着く。

photo:01


チョイベタ気味のスープ。
先ずは麺を持ち上げ、スープに馴染ませる。
中細の麺は前回同様ウェーブは弱め。
ズズッと啜るとはんなり芯を残したバツグンの揚げ加減。
ややゴワついた食感がタマラナイ!
麺の味も旨味過多じゃ無くて美味いね。

スープの方は出汁は弱めながら、ニンニクの風味も抑えられていてチョット饐えた感じがなんとも往年の「元祖」を思い起こさせる。

タレを多めに回しかけて二口、三口。

美味ェ~。

いや、たいして美味くないんだけど美味ェ~。

どうやら、身体に「元祖」の味が染み付いているようだ。
前回と今朝の「屋」は、かつての旧本店にあしげく通っていた頃を思い出させる(涙)
当たり外れは当たり前。
むしろ不味い方が多かった。

でもね…
やっぱり俺はあの味を求めているんやろうな…。

とにかく、流石は本家本元。
オリジナルレシピは生きていた!
あえてこれまで封印していたとか?
ンなアホな…。
なんて事を妄想しつつ、ニヤけながら仕事に向かう。

これがブレでない事を切に願う!

ラーメン ¥400

福岡市中央区長浜2-5-25-1F
092-711-8154
6:00~20:45頃 出来る時だけ25:45頃

'11 187杯目
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
