

☆味一番@高取

2012年2月29日水曜日 13:04

ぶらりと西新方面へ。
今日は猿田彦神社のお祭りらしい。
なんでもうるう年の大祭は800年に一度だとか。
ちょっとお参りでもと寄ってみたが甘かった…
すんげェ行列!
境内までとても辿り着けそうになく、早々に諦めて本日の1件目を目指す。



ニチイのラーメン屋のキャッチフレーズでお馴染みの味一番。
こちら高取は初訪問。
ニチイ時代も喰った事あったかなぁ?



佇まい同様、メニューも庶民的。
さっそく店内に入る。

店はほぼ満席。
学生服着たグループや味のあるお爺ちゃんやら、まさに地域密着といった様相。
カウンターの1番端に腰掛けラーメンをカタで注文する。

親子で経営かな?
年季の入った大将にお上さん、元気の良い若いのと3人で切盛りしている。



ラーメンは予想に反してなかなか男前な面構え。
先ずはスープをスズっとやると、自然体のそれでいて力強い豚骨の旨味が口一杯に広がる。
塩気もラードも強めじゃあるが、なかなかシッカリしていて美味い。

麺は幾分太めの中細。
ムッチリとした食感で風味も悪く無いね。
スープとの相性も良く、きっちりカタで揚がっていて美味い。

途中、卓上の辛子高菜を投入。
けっこう辛めで、高菜の風味も相まってこれもイイね。

もっとサラッとしたサッパリめのラーメンをイメージしていたがさにあらず。
意外や意外(失礼!)上出来の一杯。

ラーメン ¥400

住所:福岡市早良区高取1-4-1
TEL:092-823-0134
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

'12 63杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西新界隈にはあまり行かないんですが、ここはいつも多いイメージがあって、まだ未食なんです。近いうちに食ってみたいです。ところで、港家。豚骨がなくなって塩豚骨だけになってると噂で聞いたんですが…。私は知らなくて。

Re: タイトルなし

ますけんさんこんにちは。

突出した個性とかはありませんが、店の雰囲気共々良い感じでしたよ。

港家は開店当初行ったっきりです。
近々再訪してみます。
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
