

大名麺通団@大名

2012年3月9日金曜日 13:14



オープンして直ぐだったかな。
夜に立ち寄ってみたんだけれど、けっこう並んでいて断念した。



で、今回お昼にようやく初訪問。
店内は薬院よりも小振り。
メニュー構成は共通で、夜は酒も呑める。



さぁ何を頼もうか。
釜玉系と釜揚げは時間がかかるとの事。
つまりそれ用にうどんを茹でている真っ最中というコト。

ならばと釜玉大をオーダーする。
相当待って、ようやくうどんが配された。
タネはどうしようか?

麺通団名物?の玉子天が好物じゃあるが、釜玉に玉子ってのもねぇ。
穴子天にしてみるか。



そうそう、チラシ持参でサービスあるみたいだけれど、変な話を聞いたんでパス。



熱々のうどんに玉子を絡めて、タレは
底の方に少し。
カウンターで生姜とネギをドッサリ入れて席に着く。



うどんにタレを馴染ませておもむろにズズッ。
コシはあるが、そんなに固く無い。
玉子とタレが見事に絡まり、シンプルでいて美味い。

うどんそのものの風味はというと、こんなモンやったかな?ってイメージ。
喰い慣れたせいもあるかもしれないが、薬院に通っていた頃はもっと小麦の風味が豊かだった様な気がする。
まぁ妄想が広がって勝手にハードルを上げていただけかも。
普通に美味いんだけどね。



穴子天は当然揚げたてというワケにはいかないので冷めてはいるが、サクッと揚がっていて美味いね。
あまり油も回っていないし、そんじょそこらの作り置きとはレベルが違う。

ここで裏技(って程でもないけれど 笑)

天ぷらは半分くらい残しといて、うどんを完食。
喰い終わった丼を持ってカウンターへ。
そして熱々の出汁を丼に注ぐ。

やっぱりうどん喰うなら出汁も味わわんとね。
残しといた天ぷらを出汁に浸して喰うと、これもまたオツな味。

かまたま(大)¥470 穴子天 ¥150

住所:福岡市中央区大名1-11-4
TEL:092-724-3855
営業時間:11:00~25:00 日曜・祝日 11:00~23:00
定休日:年中無休

'12 15杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
