

☆大栄うどん@エマックスクルメ

2012年3月20日火曜日 12:32

ずいぶん温かくなって冷たい麺もイイ季節。
たいして腹も減っていないのでサクッとザルそば。



色味の濃い蕎麦は艶々と盛りも良く、薬味のネギが青々としていて嬉しいね。

風味は程々ながら、独特の弾力感のある口当たりがこの店の特徴。
節系の効いたチョイ甘めの露との相性はイイ。

水切りが甘く、おねしょした状態(そばもんビックコミック)じゃあるけれど、加水率高めのこの蕎麦ではあまり気にならない。

まぁ町のうどん屋だからね。
多くを望むのは野暮と言う物。



〆の蕎麦湯はちゃんと桶でやって来る。
あまり頼む人がいないらしく直前にザザッと洗ったのが見てわかる(笑)
そういえば昔大宰府の某店で、埃をかぶった桶で蕎麦湯出された事があったなぁ…。
イッパシの看板掲げていたけれど、まだあるとかいな?



で、蕎麦湯はと言うと、コレが意外にキチッとしている。
蕎麦粉を足しているのかトロミがあって風味もなかなかの物。

もり蕎麦の醍醐味は蕎麦湯にあり!
そう信じる自分にとって、たかが駅ビルのうどん屋といえど侮れん存在。

ザルそば ¥530

住所:久留米市東町上天神田316-2
西鉄久留米駅2F 味のタウン
TEL:0942-34-4507
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休

'12 17杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
