

番外編 謎の試食会

2012年6月7日木曜日 17:03

怪しいアジトの怪しい宴…

主から新作を作るから試食に来いと連絡が入る。
コッテリ系の豚骨ラーメンを出しているのだが、女性受けを狙って鶏ラーメンを開発中なのだとか。



まぁその前に、脂の乗ったカンパチとイカで一杯。
暫し時を過ごしてソロソロ始めますかと主が厨房へ入る。



用意された麺は3種類。
中細の縮れと中太の縮れ、それに平打ちの太麺。
スープとの相性を見るためにそれぞれを食べ比べる。

一杯の丼に2玉ずつ。
お馴染みのメンバーで器に取り分け試食開始。

白濁したスープは若鶏100%
塩ダレで味を付けている。
最終的には少しエスニックなテイストを加えた物をイメージしているとか。



先ずは中細の縮れ麺から。
中細といっても札幌ラーメンとかよりも遥かに太い。
チュルンとした喉越しと小麦の風味はなかなか。
スープの絡みも良い。



平打ちの太麺。
かなり手強い噛みごたえ。
もうチョイ茹で時間眺めの方がいいな。
まぁそれでもスープが麺の迫力に負けていると思う。

スープのベースがサッパリ系の塩味なんで、麺もそれなりに繊細な方が合うかな。
出汁の濃度とか脂の使い方とか、ベースになるスープももう一工夫、いやふた工夫は必要な気がする。

そんな事を素人の分際でアレコレと講釈垂れて再び酒が進む。
いやなかなか楽しいイベントやったな。
そしていつもの様にヘベレケで家路に着く。

'12 175杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
