

☆麺処 勝ZOU@篠山町

2012年6月26日火曜日 14:17

久留米市役所近辺の新店。
他所のサイトで見た特濃のフレーズに惹かれ訪問。
関係ないけれどJR~西鉄久留米駅間の¥100バス、廃止になったんやね。



道を一本間違えて、ウロウロしながらようやく到着。
勝ZOUか…何となく今時なラーメンやろか?



表の看板には冷やしメニューやつけ麺もあるね。
けっこうバラエティに富んでるっぽい。

店内に入ると、程々の広さ。
カウンターは無く、全てテーブル席。
場所柄、グループが多いのかな?



レギュラーメニューはこんな感じ。
迷うこと無く特濃をオーダー。
麺の固さは聞かれなかった(ここは久留米)

厨房は見えないんで作り手がどんな感じか分からない。
何となく雰囲気で若い兄さんが麺揚げしているだろうと推測。



卓上には珍しくラーメンダレが置いてある。
久留米系とは違うのか?



でも地元の醤油を使っているのがイイねぇ。
これだけで期待が膨らむ(笑)



さて、やって来たラーメン。
ラードの浮いたワイルドな面持ち。
煮卵まで乗っちゃって、なかなか豪勢。
ちょっとモヤシが気になるな。

先ずはスープを一口。
ドッシリとした豚骨出汁は思いのほか軽やか。
脂もさほど気にならない。

元ダレは甘からず辛からず、ちょっとボヤけた印象。
個人的にはもうチョイ醤油の旨味をキリッと効かせた方が好み。
カリカリは大砲と大栄位しか知らないけれど、色合いも風味も全く違うね。
肉の味がして、コレはこれでキライじゃない。

合わさる麺は中細ストレート。
表面がザラついたモサ~っとした食感。
加水率というより小麦の密度?グルテンの濃度?
ちょっと噛み込んだ時のスカスカ具合が特徴的。
風味は悪くないしスープの絡みも良いし、この感触どっかで喰ったことあるんだよなぁ~。
まぁ、次喰うならカタやな。

後、やっぱりモヤシは邪魔やね。
麺を啜る時にモヤシが絡むとイラっと来る。
何やろう?
島系や桜木家だとてんこ盛りOKなんだけれど、所謂バランスってことか。

店主は何所かで修行したんやろか?
カリカリはあるにせよ、久留米ラーメンとは違う美味さを感じた。

特濃と普通の違いも味わってみたいし、もうちょっと職場から近ければねぇ~。

余談



本日はココと来雷軒を梯子する予定が…
初訪問は定休日、ジンクス健在なり。
まぁ一杯は喰ったからヨシとするか。

勝ZOUラーメン 特濃 ¥530

住所:久留米市篠山町168-27
TEL:0942-30-2855
営業時間:11:00~15:00 17:30~24:00
定休日:年中無休

'12 190杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
