

☆けごんらーめん@警固

2012年7月25日水曜日 13:06

味噌ラーメンが喰いたくなり、今いる場所からだとこの店がピンと来た。
ここもずいぶん久しぶりやね。



店の前まで来ると、夏メニューの立て看板が。
つけ麺がソソるな…



因みにデフォのランチメニュー

やっぱり味噌ラーメンはヤメにして、つけ麺にしよう。
夏限定の冷やしでオーダーする。

つけ麺は、並(150g)¥780 大盛り(230g)¥850 特盛り(300g)¥900
とあり、腹具合的に大盛りで。



しばらく待ってつけ麺登場。
なかなか興味深いフォルムやね。
配された時、レモンは最後につけ汁に絞って召し上がって下さいと告げられる。



叉焼の代わりに生ハムが乗っている。
冷製ならではって事かな?
超トロトロの煮卵が美味そうやな。
肝心の麺はというと、ヨリヨリの中太麺。
個性的やな(笑)



つけ汁は赤みを帯びたトロッとしたタイプ。
ちょっと箸につけてひとなめ。
わりとスッキリした出汁感に濃厚な味噌の風味がストレートに感じる。
何はともあれ麺をつけてズズッと手繰る。

ヨリヨリの麺につけ汁が絡みまくって美味いね。
出汁はどうやって採っているのだろう?
脂っこさは皆無でありながら、コクがあるし奥深い。
冷たいんだけれどキッチリ味噌の味わいも活きていて本筋は外さない。
流石は味噌(ラーメン)の専門店。

つけ麺においては定番のモッチリ極太麺とは違う個性的な麺も好感が持てる。
この食感というか喉越しは新鮮でイイね。

トッピングの中では店の自信作らしい煮卵は秀逸やね。
トロォ~っと流れ出した黄身を纏った麺をつけ汁につけて手繰るとタマラんな。

〆は言われたとおり、つけ汁にレモンを絞って啜る。
味噌に柑橘系の味ってどうかと思ったけれど、なかなかオツな味わい。

基本、作品としたら変化球だと思う。
けれども、技術とセンスが裏打ちされた面白い一品ではなかろうか。
保守的な自分としては、次回は温つけでいってみたい。

冷製味噌つけ麺 大盛り ¥850


住所:福岡市中央区警固2-12-18
TEL:092-716-5052
営業時間:月曜日 18:00~26:00
火~日曜日 11:30~16:00 18:00~26:00
定休日:年中無休

'12 219杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
