

コチソバ@今泉

2012年7月26日木曜日 13:29



カジュアルな感じで十割蕎麦が喰える新店。
いくつかの飲食店を手掛けている会社の経営だそうな。



とろろ飯セット狙いで行ったのだが残念な事に品切れ。





う~ん、ならばとり南蛮にしてみるか。
店内はさほど広くは無く、厨房も狭め。
スタッフは女性2人で、ランチタイムとあって忙しそうに動いている。
それでも応対はキッチリこなしていて好印象。

蕎麦は製麺機を使用した自家製。
出汁はというと…



まぁ本格を期待しているわけではないけれど、こういうのは客の目に触れない所に保管した方がいいね(笑)



さて、蕎麦がやって来た。
洋風なトレイに乗っていてなるほどカジュアルな雰囲気。



因みに相方は天ぷらセット。
天つゆではなく塩で頂く。



蕎麦は襖の粒が見てとれる。
麺線は細め。
一口手繰ると、風味はそれ程でも無いけれどジャクジャクとした歯触りとシッカリしたコシがある。



露は少し赤みを帯び、うっすらと浮いた油とフンワリ立ち昇る湯気の香りが食欲をソソる。
蕎麦を露につけズズッと手繰る。
柔らかい出汁に福岡らしい甘めのかえしが特徴的。
それ程濃い味では無いので、タップリと蕎麦をくぐらせて喰うとイイね。

具材のとり南蛮は表面の衣がトロッと溶け出し、シッカリした味わいでなかなか美味い。
所謂鴨せいろの鴨の代用では無く、ちゃんと工夫が凝らしてあり、ネギと共にボリュームもあって満足度は高い。



〆の蕎麦湯。
これまた洒落ちゃあね。

次回は酒込みで覗いてみたいかな。
その方が面白そうな気がする。



夏の限定メニュー、トマトそば。
トマト流行ってんなぁ~。

とり南蛮 大盛り ¥800

住所:福岡市中央区今泉1-12-23
TEL:092-716-3177
営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00
定休日:不定休

'12 48杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
