スポンサーサイト


☆☆☆温川@湯布院

2012年9月28日金曜日 15:47



超久々のプチ旅行。
いつ以来やろか?



一度乗ってみたかった湯布院の森号。
2時間ばかりの列車の旅を楽しむ。



由布岳って言うだけ…
ちょっとお疲れ気味のnonopapaです。



先ずは旅館、由府両築。
こちらで豊後牛のコースと露天風呂を頂く。
今回の旅はJR駅長お勧めの旅で、旅券と食事と温泉がパックになったお得なセットなのだ (^^)





前菜から華やかな料理が並ぶ。
酒が絡む自分としては、かなりのボリューム(笑)



鮎の喰い方知ってるかい?
背骨に沿って身を潰し、尾びれをちぎって頭の方から骨を抜く。
身が柔らかいからズルんと取れて喰いやすくなるんだよね。



メインの豊後牛の炭火焼。
身が厚くて見た目以上に食いでがあるな。





ファイヤ~!
炭火で焼く肉は何でも美味い!
塩で喰って酒をチビり、タレにつけてご飯をパクり。

ヤベェな…。
全部喰ったら今日の食事が終わっちまいそう。
せっかく見知らぬ土地に来たのに一啜りもせんで帰るのはチト心残り。
豊後牛の誘惑を必死に断ち切り温泉に向かう。
(いや、それだけボリューム凄いのよ)

宿を出て湯布院散策。
まぁ観光名所にありがちな土産物屋が並ぶ小径をブラブラと見て回る。
非日常的な雰囲気を存分に味わい、ソロソロ胃袋もこ馴れてきたかな?



角打ち発見。
イヤイヤ、それはマズイ(笑)



相方お勧めの蕎麦屋があると言う。
なかなか立派な佇まいの店に古式蕎麦の幟。
地元じゃかなりの有力店な雰囲気はわかるけれど、ちょっと前に見かけちゃったんだよねぇ~。





新蕎麦&十割の幟。
そしてざっくばらんな店の佇まいが逆にソソられる。
向こうには新蕎麦の案内が無かったし、やっぱコッチでしょう。

玄関で靴を脱いで入店。
キャパは20人位か?
先客に対してお店の人のレクチャーが聞こえる。



本日の蕎麦は北海道産の新蕎麦100%、非常に美味しいので、先ずは何もつけずにお召し上がりください。
次に卓上の塩でどうぞと言う。



ウン、確かに蕎麦屋に似つかわしくない岩塩のミルがある。
けれど美味い麺はチョイと塩を付けて喰うと美味いんだよね。

そのうち自分達の番になる。
同じような講釈を聞きながら、黒い方の岩塩を味見。

!!!!!

なにコレ?!

硫黄の香りがする独特な風味の塩はちょっとしたカルチャーショックやな。
温泉の成分を含んでるそうで、コレが淡白な蕎麦に合うんだとか。
勿論、地のモンじゃ無いし白い方はアンデス産。

イヤイヤ塩蕎麦は何度も喰ったけれど、こりゃ期待しちゃいますな。

腹一杯の相方が1人前頼んでいるから半分は喰うやろうという事で1.5人前。



北海道産の新蕎麦は、白っぽくて艶やかな更科系。
先ずは何もつけずに手繰るとシッカリしたコシとふうわり鼻に抜ける蕎麦の香り。
新蕎麦といっても更科故、それ程香りは強くない。
十割蕎麦らしく、ジャクジャクとした歯触りが蕎麦喰ってんなぁと感じさせるね。

続いてお勧めの黒い岩塩で頂く。
モワンと香る硫黄の匂いと程よい甘みを含んだ岩塩は、成る程蕎麦の淡白な風味とバッチリ合う。
いやコリャ美味い!

露も気になるが、二口三口と塩でいってしまう。
残りの分量を気にしつつ、露に手を出す。
椎茸かな?
ちょっと田舎風な出汁加減がイイね。
これはこれで美味いんだけれど、やっぱり塩だなぁ~。

まぁ、露は最後の蕎麦湯に取っておいて塩で堪能する。



〆の蕎麦湯。
この最後の一服が蕎麦喰いの醍醐味。
いやぁ~美味かったなぁ~。
相方も腹一杯とか言いながら、ペロリと一枚喰い切りやがった(チッ…)



というわけで、土産物屋で見つけて買っちゃいました。
色々と使いでありそう (^^)

住所:大分県由布市湯布院町川上1490-1
TEL:0977-85-3298
営業時間:
定休日:

'12 58杯目
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみにおじゃまさせてもらってます。
旅先での麺いいですね♪
実は私も新婚旅行以来25年振り プチ旅行を計画中!
でも 我が家には四つ足の娘がふたり…
nonopapaさんのお宅のニャンコちゃんはどうされましたか?

Re: タイトルなし

らぶりーころんさん、こんにちは。

うちは共働きで日中は家を空けている事が多いので、日帰りなら殆んど問題なさそうです。

そのかわり帰ってきたらニャ〜ニャ〜「もっとアタシにかまいなさい!」と飛びかかってきます(笑)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
