

天下一品 博多駅前店@博多駅前

2012年10月24日 水曜日12:37:35



懐かしの天下一品(と言っても東京在住の頃だけど)
福岡に出来てずいぶん経つけれど、ようやく訪問。



表の看板にワンランク上のこってり、贅沢ラーメンの文字を発見。
どうせなら、とことんドロドロスープを楽しみたい。

早速店に入ると満席!
ちょうどお昼やしね、それにしても福岡の相場からしたら、けっこう高めにもかかわらず大繁盛。
しばらく待って空いたカウンターに通される。

決まったら声をかけて下さいと言われてメニューを見ると、さっき見た贅沢の文字が見当たらない。
壁を眺めるとそれとは別の絶品ラーメンの文字がある(席から遠かったんで、写真は撮れず)
こってり(並)¥800 となかなか高額。

気分的に行き着くとこまでドロドロを堪能したかったんで、そいつをオーダーすることにする。

スイマセェ~ン…

スイマセェ~ン!…(怒)

目の前を通るスタッフに二度程スルーされ、三度目の正直でようやくオーダー。



アラ?
これまた殺風景なフォルム。
トッピングとかは全く期待しちゃいないんだけれど、スープの質感とかあんまり代わり映えしないなぁ。

とりあえずスープを一口。
トロリとしたポタージュチックな鶏白湯は、濃厚でありながらクドさは皆無。
脂というよりゼラチン質がシッカリ乳化していて、醤油ダレの風味も活きていて美味いね。

こってりと言えば東京時代、箸で麺を持ち上げればスープが全部持ち上がるようなイメージだったんだけれど、それからするとかなりライトな印象。
まぁ10年とは言わないまでも、ずいぶん昔に喰って以来だからなぁ~。

う~ん…どのヘンが絶品なんやろう?

中太のストレート麺は、ほどほどに柔らかくスープの馴染みも良くて美味い。
ボリュームはたいしたことは無いけれど、喰い応えがあるね。


(毎日はちょっとキツいなぁ~笑)

まぁ、昔喰ったイメージよりも喰いやすいかな?
コレが絶品っちゅう事なんやろか?
ちょっと肩透かしな感じじゃあるが、久々の天下一品は美味かった。

さて、お会計。

「 ¥650 になります。」

はい?
絶品じゃないの…?

訪ねたら、どうやらデフォでオーダーが通っていたようだ。
どうりでね…(笑)
まぁ、バタバタしとったからしゃあない。
逆に昔喰った事のあるデフォのこってりを喰えて良かったという事にしとこう。

にしても絶品は気になるなぁ。

ラーメン(こってり)¥650

住所:福岡市博多区博多駅前3-22-25
TEL:092-481-1235
営業時間:11:00~25:00
定休日:年中無休

'12 322杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

絶品

こんばんは♪

とんだ肩透かしでしたね!

読んでて私も 気になる絶品!

絶品レポート待ってます!

丼の「明日もお待ちしています」

家1でよく言われますが 即答で

『嫌じゃ!!』っと言って去ってます(^_^;)

Re: 絶品

あっちには、なかなか行かないんでいつになる事やら(笑)

それにしても「家1」のメンバーと仲がよろしそうで羨ましいです。
なんせ自分は通勤前の一分一秒争って喰ってますから (^^)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
