

☆ホウテン食堂 奉天本家@中洲

2012年11月27日 火曜日13:20:44

気分はつけ麺モード。
中洲の奉天がちょっと前からつけ麺を始めたのを思い出し行ってみる。



中洲ブラックが売りの醤油がメインの店。
あっさり豚骨の「白」は一風堂様には負けますという泣かせるキャッチフレーズ(笑)



黒は横綱白鵬、赤は石田純一オススメだそうで、場所柄やなぁ。
目当ての博多黒つけソバを並でオーダー。
熱盛りもあるが、ココはキッチリ締めたヤツでいく。



先ずはつけ汁が配される。
熱々のつけ汁はまさに真っ黒。
表面を褐色の脂が覆い、白いツブツブは背脂か。



やがて麺もやって来てセット完了。
肉厚の叉焼にウズラの卵が何気に嬉しい。



麺は中太の縮れ麺。
プリッとした熟成麺で風味は豊か。
ただ何となく演出に乏しく、ありがちな感じが寂しい。

麺を浸してズズッと啜る。
昔懐かしいなんて謳っているがなんのなんの、キリリと効いた芳醇な醤油ダレにシッカリした出汁感。
程良い酸味に脂のコクと、非常に新鮮な美味さを感じる。

福岡じゃ主流の魚介系豚骨よりもサッパリとしていて、それでも旨味はシッカリしていて醤油好きにはバチっとハマりそう。



〆はスープ割り。
一旦下げて、ネギを盛り付けて持って来てくれる。
脂や塩分濃度を考えると完飲はヤバいんではあるが、ついつい最後まで口をつけてしまいそうになる。



麺の完成度が上がれば至極の一杯になりそう。
もっと上を目指してガンバレ~ (^^)

博多黒つけソバ(並)¥780

住所:福岡市博多区中洲2-6-12
TEL:092-263-8863
営業時間:12:00~
17:30~27:00頃迄
定休日:年末年始

'12 355杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
