

元祖とんこつ久留米ラーメン 福ヤ@薬院

2012年12月6日 木曜日12:43:59

数多くの事業を手がける会社の店の一つ。
福ヤとしては東京の西麻布が一号店の様だ。
評判は知らん。



何と言っても気になるのは、久留米ラーメンを屋号に掲げており、種スープがあの名店「大栄ラーメン」だという。
当然、作り手が違えば味も違うはず。
呼び戻しで熟成されたスープは果たしてどんな変化をもたらしているのか?



平日はランチサービスで替玉or白飯が無料。
午後6時迄なんで近隣の人にはありがたいかも。



入って直ぐの所に券売機あり。
ここは福岡、まぁ驚く値段じゃないな(東京だとデフォで¥750!)



壁にはけっこうな数のサイン色紙。
この店だけで貰ったのか、東京から持って来たのか?
演出がわかりやすい(笑)



卓上の調味料はスタンダード。
カウンターにもメニューあり。
チョイ呑みもOKなメニュー構成。



筆頭の久留米ラーメンをオーダーする。
すると麺の硬さを聞かれた。
ウン?本格久留米ラーメンじゃないんか?
麺は太いの?って聞いてみたら、けっこう細めですとの事だったのでカタで頼む。



さほど待たずにラーメン登場。
香り、色合い、何れも大栄ラーメンの面影は感じない。
表面はけっこうな脂の層。
カリカリが、大砲系のスタイルをかろうじて維持。

先ずはスープを一口。
味濃いめの元ダレと脂のコクが先行するイマドキな味わい。
出汁の旨味はちゃんと感じられるが、呼び戻しらしい深さがイマイチ伝わらん。
熟成期間が短いんかな?

合わさる麺は普通に博多系。
程々の風味に小麦感もあってスープの絡みも悪くない。
立地に合わせての事だろうけれど「久留米」をイメージして来た客にはどうなんやろ?
メニューにもハリガネやら書いているし、何かズレとる。

全体的に東京モン的な雰囲気がヒシヒシと感じられる味わいなんだけれど、全く前置きが無くて、久留米ラーメンの看板出してなけりゃ、それなりに美味いラーメンだと思う。
無化調に拘る大栄ラーメンをベースにしているだけあって、後味もスッキリなのは好印象。

大栄ラーメン♡な自分としては、大栄→福ヤ 直結にイメージしていたんで、チト釈然としない。
会社は静岡だったっけ?社長は久留米出身とか聞いたが、東京経由だとこうなっちゃうのね。

大垣氏ごめんなさい。
美味いことは美味いのよ。

住所:福岡市中央区薬院2-4-5
TEL:092-723-0055
営業時間:11:00~26:00
定休日:不定休

'12 365杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとも微妙な所ですね。
久留米ラーメンの屋号を掲げるくらいなら
大栄さんに瓜二つのラーメンを提供すれば
よかったかもですね。
何しろ久留米ラーメンにはハリガネは
無いですよね。

Re: No title

返事が遅くなりました m(_ _)m

その後、大栄ラーメンに喰いに行って話したら

「ずいぶんデフォルメされてるでしょう」

と言っていましたよ。
立地か何か分かりませんが、ベースが同じでも求める物が違うとこうも変わるのかと逆に面白かったですね(笑)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
