

☆☆麺研究所 慶史@大手門

2012年12月7日 金曜日13:45:34



けっこう前から麺の改良中とかで中太麺しか出来ない様な事が書いてある。
新作はいつになるだろう?

ノーマルに醤油つけ麺を300gでオーダー。
クーポンで煮卵をつけてもらう。
券売機の横にランチサービスで雑炊セットor白飯orご飯割が¥50とあった。
う~ん、迷うなぁ…
まぁ後からでも頼めるみたいなんで、とりあえず保留。



先ずはつけ汁が配される。
IHヒーターを保温にして、つけ汁がグラグラと揺れ出した頃に麺の登場。



艶やかな太麺は相変わらず美しい。
先ずは塩を軽くつけて2~3本ズズッと手繰る。



フワんと広がる小麦の風味と仄かな甘み。
ぬらりとした舌触りとグイッと力強い食感が心地良い。

つけ汁は豚骨濃度控えめの魚介系醤油味。
元助よりもクドさが無くて、スンナリと喰いやすい。

麺に胡椒を振ってつけ汁につけて喰うとピリリとした風味が加わり非常に美味い。
続いて辛味を投入してズズッと手繰る。
コレもなかなか。

時折塩でやりながら、頃合いをみて酢を回しかける。
味が円やかになり、程よい酸味か再び食欲に火をつける。



〆はチーズ雑炊セットにする。
茶碗に軽くよそったご飯にとろけるチーズと粉チーズがタップリ。
つけ汁にブチ込み、IHヒーターを低温にしてグラグラと煮立ってチーズが溶けたら火を止める。



あまり味わった事の無いジャンクな味。
基本、醤油とチーズは相性イイな。
いや、なかなか美味い。
コレが¥50とは、かなりお得!

店で毎回もらえるクーポンと合わせると、けっこうゴージャスなランチになるな(笑)

つけ麺 ¥850 雑炊セット ¥50(ランチサービス)

住所:福岡市中央区大手門3-7-6
TEL:092-761-7664
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

'12 367杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
