

☆☆博多鶏麺 Noodle Company@大名

2012年12月20日 木曜日13:33:35



大名の新店。
水炊きスープが売りの鶏白湯系だそう。
最近じゃ鶏白湯の店も増えてきたね。





屋号は Noodle Company
店内は白を基調としたコ洒落た雰囲気で、清潔感があり女性一人でも気軽に利用出来そう。







メニューは醤油、塩に魚(とと)味が基本。
酒もあるが、オヤジがダラダラ呑む感じじゃあ無いね(笑)



ある業界関係者から偵察がてら塩を喰って来いと指令を受けていたので当方は塩を、醤油も味見したかっんで相方に醤油をオーダー。
しかし、調味料入れとかもイチイチ洒落とるな。



さほど待たずにラーメン登場。

鶏の脂がシッカリ乳化した黄みがかったスープはこれまで見た鶏白湯とは異質な雰囲気。
一口啜ると、芳醇かつ鶏の旨味が口一杯に広がり、フワ~っと鼻に抜ける香りが何とも水炊きっぽい。
ガラでは無く丸鶏使用だろう、出汁はかなり力強いが無駄な臭みは無く、シンプルな塩味故に鶏の旨味が存分に楽しめる。
ゼラチン質の、ちょっとベタつく口当たりが濃度を物語っているね。

いや、こりゃ美味いわ…。

合わさる麺は博多系の細ストレート。
適度に小麦感があって、シャキッと揚がっていて美味い。
もうチョイ太めのモッチリタイプとかも合いそうだけれどどうだろう?



相方の醤油ラーメンを味見。
見た目は塩と殆んど変わらない。
醤油ダレの風味が、ややラーメンらしさを強調しているかな。
基本、醤油好きなんでコイツもかなりイケる。

ボリュームは普通の博多クラス。
ズズッとやって替玉…いや、替玉ご飯を頼む。



茶碗に軽くよそった白飯を丼にブチ込んでグチャグチャと混ぜてレンゲで喰う。
コレがまた美味い!
やっぱり水炊きの〆は雑炊ってコトでこのスープはご飯との相性がバッチリやね。

リピート必至!

博多鶏麺 塩味・醤油味 ¥680 替玉ご飯 ¥70

住所:福岡市中央区大名1-14-5
TEL:092-733-0505
営業時間:
定休日:

'12 383杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
