

☆中華 万里@長浜

2012年12月26日 火曜日13:18:10

前の日まではちょっと離れた未訪問の店とか考えているんだけれど、休みの日って体温が2度下がるんよね…。
結局遠出する気になれず歩いていける所で昼酒(つくづくクズやなぁ…)

市場で働く漢の為の大衆中華屋。
一品一品のボリュームがソコソコあって、一人呑みにはチト不利。
けれど味はなかなかの物。

今回は麻婆豆腐を初めて頼んでみる。



濃いめの味付けは万里らしい。
辛味もけっこう効いていて酒が進むね。
いや、美味いなコレ。
市場会館の方は担々麺とか打ち出しているし四川系が得意なのか?

さて、〆はどうするか。
普通にラーメンでもいいけれど、ちょっと違ったヤツにしてみるか。
野菜がもうチョイ喰いたかったんで五目そばにしてみる。



澄んだ清湯にタップリの具材。
一応豚骨ラーメンも置いている店なんで、想定外のフォルム。

一口啜ると…
!!!コレって昔懐かしの湯麺!
ガラと野菜のスープに塩味のシンプルな味わい。
それでいて炒めた野菜やら魚介やら豚肉の旨味がジワッとスープに行き渡り、喰い進める程に美味さが舌に伝わる…。
コレってラーメンと同じスープなんやろか?
タレと脂でこんなにも違う?
馬鹿舌にはようわからん!

その昔、豚骨にあらずんばラーメンにあらずなんて思っていた20代、引っ越したばかりの東京の町に湯麺屋があった。
何も考えずにラーメン一つと頼んだら、初老のオヤジに「うちはラーメンやってねぇよ」的なコトをぶっきらぼうに言われて初めて湯麺という単語を覚えた記憶がある。

喰ってみたところ、その当時は全く美味くは感じなかったけれど、その後何度か喰って、あぁこういう喰いモンもあるんやなぁとか感じていた。

歳とって、久しぶりに味わうこの味はなかなか良いヤン(笑)

五目そば ¥650

住所:福岡市中央区長浜2-2-19
TEL:092-721-6887
営業時間:9:00~21:00
定休日:日曜・祝日定休

'12 389杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
