

☆いっとく食堂@赤坂門市場

2013年1月28日 月曜日20:32:14



おろ?提灯が派手になっとる。

中に入るとマスターのいつもの笑顔で迎えられる。
ちょっと改装して広くなったカウンターに着いて、さて何を頼もうか。



本日のお勧めのブリ刺で先ずは一杯。
今夜はお客さんも少なくて、良いのか悪いのかゆったりマッタリとマスターと談笑。



お勧めをもう一つ。
鶏肉のトマト煮。
マスターらしいちょっと捻りの効いた味が美味いね。
他愛ない話をダラダラ交わしながら、エ~っと何杯呑んだやろか?



そろそろ〆いくか。
洒落で作った餃子の皮のはさみ焼き(コレがアテにちょうど良く、また一杯余計に呑んでしまう)かじりながら出来上がりを待つ。



鶏出汁100%のいっとくらーめん。
色々な意見から、元ダレの醤油を変えてみたそうな。
所謂たまり醤油。

これまでここの鶏出汁のラーメンを喰ってみて、美味いんだけれど今ひとつグッとくるものが無く、それは何だとアレコレ話し合っているうちに「元ダレじゃね?」みたいになった。

まんぼ亭の豚骨ラーメン時代と基本タレを変えていないんで、出汁の方向性と元ダレの風味が合致していないんではないかと、かなりの濃度の出汁の旨味に醤油が負けてないかって事でそこそこいいヤツを仕入れたみたい。

結論から言うと、味わいに膨らみが増し少し甘みを感じるようにはなった。
美味いっちゃあ美味い…。
ばってんがしかし、この店ならではってぇほどでは無いな。
やはり良い醤油を使っただけじゃ求めている深みは出て来ないんだな。
因みに新旧の素の醤油の味見もさせてもらった。
勉強になるねぇ…

麺に関しても今のままでは弱い。
長くなるのでこの談義はまた次回にって事で。
それにしてもバカ舌のド素人の分際でアレコレと意見して、それを真摯に受け止めて研究するマスターが愛おしい(笑)
完成形にたどり着くまで付き合いたいゾ!

m(_ _)m よかったら一度いっとく食堂でラーメン喰って下さい。
近々ランチも再開するとか。
素な感想でも言ってくれるとマスターは喜びます(笑)

住所:福岡市中央区赤坂1-9-10
TEL:092-712-8383
営業時間:18:00~23:00

'13 29杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れnonopapa

更新 嬉しいです
いろいろありながらやり続けるのは大変ですね
僕も先週まで嫌な事だらけで これからどーしょうと考えこんでましたが
ココを見ている時はなんだか解放されるんです
また楽しみ&頼りにしております
いつもありがとう

Re: 頑張れnonopapa

非常に恐縮です m(_ _)m

拙いブログですが、そう言ってもらえると励みになります。
これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいませ (^^)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
