

☆☆照月庵@大手門

2013年2月15日 金曜日12:46:04

近所にある庶民派の名店。
民芸調の店内はBGMは一切無く、凛とした空気が漂う。
ここ二年連続で年越し蕎麦を買っているが、店内での食事は久しぶり。

目当ての鴨せいろを大盛で注文する。



こんもりと盛られた蕎麦にタップリのつけ汁が嬉しい。



蕎麦は二八。
ツルりとした喉越しとコリっとした歯応えを併せ持つ。
ほんのり香る風味もなかなか。



つけ汁はかえしの効いた濃い褐色の江戸風。
鴨肉がタップリ入っていて長めに切った葱がアクセント。
出汁に鴨の脂が溶け出し、コクのある美味さが堪らない。
肉も旨味が濃厚。

冷たい蕎麦をチョコンとつけてズズッと手繰る。
つけ汁に温められた蕎麦は風味を増し、濃い出汁と見事に調和し所謂「盛り」とはまた一味違う美味さを堪能。



〆はモチロン蕎麦湯で一息。
至福の一時。



相方の頼んだおかめ蕎麦(¥650)
あれ?コレって大晦日に買った年越し蕎麦と一緒じゃん。
そうか、年越し蕎麦とはおかめ蕎麦だったのか。

鴨せいろ 大盛り ¥1050

住所:福岡市中央区大手門2-1-30
TEL:092-771-8311
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・祝日

'13 9杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
