

ロングビーチで貰った蟹!

2013年2月23日 金曜日21:21:56

話は昨夜にさかのぼる。
ロングビーチの大将からTELがあり、この前一緒に呑んだ漁師さんから蟹を預かったと言う。

エェ~! マジで

何でも迷惑かけたからとか言われたけれど、何の何の非常に楽しい夜だった。
その時、冗談で蟹くれ蟹くれって騒いでたの覚えていたんやね。

早速屋台へ向かう。
今日は週末、早々にお母さんもご出勤。
「預かってますよ。」
とトロ箱を見せられる。



グフ…



グフフ♡
ズワイ(紅ズワイ?)蟹がこんなに一杯♡
漁師さん、義理堅いなぁ~。

このまま受け取って帰るのも何なんでチョロっと呑んで帰る。



相方が到着する迄のつなぎにおでんで一杯。
1個¥100也 安い!



到着して腹減ったというので赤鷄の塩焼きでもう一杯。
肉質がシッカリしていてジューシー、nonopapaお勧め。



ちょっと調子出てきた。
叉焼盛りでもう2杯。

ここ屋台のロングビーチ、アテも美味くてアットホームな雰囲気が他所には無い魅力。
もうちっとラーメンに個性が出たら言うこと無し!
以上、ステマ(笑)

蟹は明日のお楽しみ。





ソコソコのサイズのズワイ(紅ズワイ?)蟹が4杯と冷凍の足がどっさり一袋。



さて、どうやって喰おうか?
時間も無いし、アレコレと手間かける余裕無し。

となりゃ鍋に限る。



そのまんまじゃ鍋に入らないんで足を外してドドンと豪快にブチ込む。
温ったまったら直ぐさま喰う!







蟹は何時にも増して会話が途切れる。
手もベッチョリだし途中経過の写真なんて無理。

足はズルんと身が出てバクっと喰う!
嗚呼、超お久しぶりの蟹の味。
でもって、腹は美味ェなぁ~。
無心で身を掻き出し味噌と絡めてチョロっと口に含んで一杯…最高♡

まぁ美味い日本酒でやるともっと良いんやろうけど明日の仕事を考えると焼酎が正解やな。
因みに若干高めの焼酎は用意した(当家比)

しかし、2人で4杯は想像以上のボリューム。
足は1/3出汁ガラになってしまった。

そうはいっても〆は欲しい。
おじやが定番だろうが麺喰い故、あえてこの前買った丸星のラーメンで。
スープはこのままじゃアレなんでスーパーで買った札幌味噌スープを投入。



コレがなかなか美味い!
ヨリヨリの歪な麺線の乾麺は風味的にマルタイの棒ラーメンに近く、素だとツルッと単調になりがちな所をこの撚りで補っている。
スープを吸うので逆にこういった鍋の〆にはイイやね。

え~っと、何が言いたかったんだっけ。
名前も知らない漁師さん。
境港がホームで、普段は早朝に荷物を降ろしたら港を離れる。
たまたまシケで長浜に停泊で、屋台に来たとか(朝から何処ぞで呑んでたらしいけれど 笑)
この時は通常業務で知り合いに託してロングビーチに蟹が届いたそうで。
次に一緒に呑める時は何かしちゃろうかねぇ。

大将、頼むよ!



番外編
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
