

麺家 小太郎@東町

2013年3月2日 土曜日12:18:56

気分的に豚骨よりも醤油。
久しぶりに小太郎でいってみるか。
ラーメンのつもりだったけれどメニューを見て気が変わった。
やっぱり前回同様つけ麺にする。
さっぱり具合が何気に美味い小太郎のつけ麺。
腹具合的に2玉でオーダー。



アリャ?
何も聞かれなかったけれど温盛りかよ…しかも湯だめだし…。
コレはちょっと想定外。

細目の縮れ麺がヒタヒタに浸かる程度に湯が張られていて、ウ~ン…こりゃスピード勝負やな。



と、その前につけ汁の味見。
サラリとしたテールスープはかなり淡い味わい。
ラーメンスープとしたら塩気は強いがつけ汁としたらどうか?
麺を摘まんでつけ汁にザブンとつけてズズッと啜る。





湯に浸かった縮れ麺は表面に当然の如く湯を纏い、つけ汁につけても半分はお湯の味がする。
ただでさえ淡い繊細なスープが台無しやな…。

くっつきやすい麺の事を考えての事だろうけれど、このアプローチは失敗やね。
つけ汁も湯で薄まり、ほぼ麺の味だけで喰う感じになる。
卓上の醤油を入れて気を紛らわす。
ウ~ン…もの足らん!
面倒だから麺の方に醤油をダバっと回しかける。

これで美味くなるはずも無い…。

寒い季節は温盛りがデフォの感覚からして、おそらく店主のつけ麺経験値はほとんど無いんだと思う。
スープの素性が良いだけに残念でならない。
もっと研究すれば、他には無いさっぱり系つけ麺の雄となれる可能性を秘めていると思うんだけどなぁ。

つけ麺 2玉 ¥850

住所:久留米市東町39-2
TEL:0942-39-6677
営業時間:11:00~23:00 土・日曜~25:00迄
定休日:木曜日

'13 54杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん微妙ですね。時間通りに開いてない事もあるし、
イマイチ行く気になれません。もう少し努力も必要
なのかなです。

Re: No title

実際、あまりお客さんは入っていない感じです。
自分が行った時も貸切状態でした。
それは何故なのか、店主は考える必要があると思います。
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
