fc2ブログ

上海モンナリーザ@大名

2013年3月19日 火曜日12:53:10

夜は珍しく相方が焼肉が喰いたいと言う。
ならば近所の安くて美味い大衆焼肉 たまやに行くか。



定番のタン塩にお勧めのハラミに大トロカルビ。
春野菜の蕾菜も美味いね。

今夜は山ちゃん定休日か…。
じゃあ、〆はご飯にするか。
焼肉に白飯は最強のペアだと思うんだけれど、麺喰いの性でついラーメンに走ってしまうんよね。
今日は久々に満喫しようじゃないか(笑)



たまや名物チョモランマ…ではなく、一つサイズダウンの富士山盛り。
(この画像を載せたいばっかりに無駄に昨夜のリポなんぞを 笑)



追加で頼んだカルビにたっぷりタレを絡めてご飯にON!
たまりませんな。







翌日のお昼は天神に野暮用ついでに一度行ってみたかった刀削麺でお馴染みの上海モンナリーザへ。



単品もいくつか種類があるが、お得な日替わりいってみるか。
コ洒落た雰囲気の店内はこじんまりとしたテーブル席と奥にカウンター。



卓上には中国酢にマー油にラー油…
エッ?マー油?
中を見てみたら黒い粒子が溶け込んだ油で、ニンニクのソレとは違っていた。



さて、しばらく待ってやって来た。
お店の人に麻婆豆腐はマー油をかけると美味しいですよと教えられる。
マー油とは麻油、山椒油の事だったのか。



先ずは刀削麺。
あっさりさっぱりの非常に淡いスープ。
麺は側はピロピロ、中はニチッとした噛み応えの独特な食感が楽しい。
おそらく小麦粉に水と塩のみで練られた生地だろうから、中華麺とはいえうどんの風味に近い。
かなり淡白な味わいで必要最低限の旨味で勝負していると言うか、バカ舌には物足りないかな。



続いて麻婆豆腐。
言われたとおり、マー油を垂らしてご飯にON!
コレがまぁ美味い!

ピリリと辛めで大人の味わい。
山椒の香りと痺れ感がバツグンに美味いね。
流石は舞鶴で名店の名を馳せただけある。
ボリュームもソコソコあるんでご飯はお代わりしてしまった。

麻婆豆腐の鮮烈な味に対して刀削麺は霞んでしまったな。
麺自体は食感も楽しく美味いんだけれど、如何せん相互バランスがイマイチ…。
まぁ日替わりなんで、スープにもバリエイションがあるだろうから、次回は確認してから喰ってみよう。

日替わり麺ランチ ¥780

住所:福岡市中央区大名2-1-50
TEL:092-781-2180
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日

'13 72杯目
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR