

☆☆松ちゃんラーメン@高野

2013年3月25日 月曜日14:44:44

本日は半ドン。
仕事そっちのけで向かうは丸星!
しかしながら哀しいかな時はアイドルタイム。
出来にはあまり期待できない。

ならば今まで目もくれなかった松ちゃんと連食してみるか。



思い起こせば久留米勤務になって間もない頃、風邪っぴきで鼻を詰まらせながら向かった丸星が定休日、やむなく隣で喰って以来。
鼻が馬鹿になっているんで当然味もわからぬまま特に印象も無かった店。

全国的にも知れ渡る超有名店の隣でよくは知らないがシッカリ頑張っているドライブイン。
ラーメン¥350の看板が目立っちゃいるが、これだけで勝負はどうなんやろね。

飾りっ気の無い店内は誰でも気軽に入れそうな昔ながらのスタイル。
漫画本等も揃えていて、ドライバーが一息入れるには良い空間。
店主かな?
自分よりは若いゴツめの男が仕切っているが、愛想も良くてマッタリやるには良さげな雰囲気。



メニューはラーメン以外にもチャンポンやご飯ものとお隣とは違うバリエイションが揃っている。
つまり棲み分けが出来ているんやろうね。
そうは言ってもラーメンを注文。
さて、どんなラーメンやったやろうか?



待つこと暫し、やって来たラーメンは褐色の男前ないでたち。

大判の叉焼にスライス茹で卵、きくらげまで乗っかって、およそ¥350には見えないね。
トッピングはともかく、立ち込める湯気の奥から覗くスープの風貌はかなりの年季を感じさせる。

とにかくスープを一口。
グイッと舌に感じる豚骨出汁にバチっと効いた醤油ダレ、多めの脂がワイルドそのもの。
見た目同様、パンチの効いたスープ。

所謂博多で言う所の醤油豚骨。
想定外に美味い!

合わさる麺も気を抜いておらず、風味も宜しく小麦感があってなかなか美味い。
若干ボリュームに欠けるが大盛でも¥50プラス。
しっかり喰いたきゃ大盛頼めばイイ。
(そう言や、お隣にある替え麺が無いな)

叉焼は側に独特な香りがあって、ただ簡単に乗っかってませんよと主張する様な美味さがある。

何だろう、この手作り感はかなり好きだゾ!
福岡市内じゃそうそう無くなってしまったが、安価であまりエキスに頼らず真面目に作っているのが見えるのでエラい感動してしまった。

基本、塩も脂も濃いんでガテン系な味わいなんだけれど、そっち系が好きな輩には穴場かも(もう知ってる?)

何となく志免の名店、天龍を彷彿とさせる様な気がした。
駅前にあったら久留米で呑んで帰るかも (^^)

ラーメン ¥350

住所 :久留米市高野2丁目7-31
TEL:090-8914-0693
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:不定休

'13 79杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なにぶんバカ舌なモンで…。

私の事を嫌っているその方にも宜しくお伝え下さい。

ご忠告ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
