

☆福重家@福重

2013年4月5日 金曜日13:13:54

相方と前々からキッチンの模様替えを画策する折、昔藤崎にあったRETROが福重に移転しているのを雑誌で発見。

地下鉄で姪浜まで行ってバスで福重へ。
見慣れぬ町並みを眺めるのは楽しいもんやね。

アラ?
店の先まで近づくと見慣れた光景。
そうかココはあの激戦区、横綱や長崎亭やらの目と鼻の先やないか!

バス停に止まり、降りようとすると何やら見覚えのあるグラサンかけたネーチャンが声をかけて来た。
相方の友達やないか。
そういや貴女、すぐそこに住んでたんだね。
え?木の葉モールに行くと?
こっちは降りる、貴女は乗るって事で慌てて散会。

TELでお昼を一緒にしようという事になって、何処に行こうか?
長崎亭のチャンポン久しぶりにイイね。
店に向かうも待ちが多い。
ん~じゃあ向かいの福重家行ってみるか。

店を覗くと、ラッキーな事に座敷が空いた。
すかさず陣取り、せっかくなんでビールでも…ってアルコール置いとらんやないか!
貼紙見たら、飲酒運転の規制が厳しくなったとかで何年か前からアルコールの提供は辞めたらしい。
場所柄、仕方無いかもしれんが、とりあえずおでんに手を出す前に気づいてよかった(笑)



真面目にラーメン喰いますか。
ん~…ネギ山ラーメンにしてみよう。
相方は同じバリカタで、友人はデフォのカタでオーダー。



旧長浜三番。
かなり久しぶりのご対面。

現地のソレよりもコッテリめの迫力のあるビジュアル。
喰ってみるとそれ程脂っこくなくスンナリ喰いやすい。
適度に雑味を帯びた昔ながらの味わいは、どこか安心するね。
美味い!

合わさる麺は鳥尾製麺製。
加水率の低い極細麺。
風味は程々ながら、ボソッとした小麦感がイイね。

一緒に喰ってるメンバーが女なんでペース的に替玉オーダー。
タマバリでって言ったら、

「ナマタマ」と厨房に通した。
エッ?
ココって「元祖」用語通じると?
その後、他の客のオーダーを聞いていたら、確かにナマって言ってるな。

バリをナマに置き換えられるのはチト屈辱的に思うのは俺が病的なんやろか…。

ネギ山ラーメン ¥540 替玉 ¥120

住所:福岡市西区福重2-4-21
TEL:092-891-7939
営業時間:10:00~22:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業。翌木曜日休日)

'13 90杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
