

☆つどい@長浜

2013年4月16日 火曜日12:59:28

長浜界隈で非豚骨で勝負する店。
元々が海鮮角打の店だったのが、リニューアルで麺も置くようになった。



看板は浅利と肉の二本柱。
夜はリーズナブルなアテも充実していて呑兵衛には魅力的。

お昼もけっこう繁盛していて、近隣のネクタイ族で賑わっていた。

さて、どちらにするか?
周りを見ると、ほぼあさりそばやね。
よし、それにしてみるか。

スープを小鍋に移して調理開始、何でも薬院の「はなもこし」がプロデュースしているそうな。

出来るまで店内を見渡す。



何故かお皿やレコードを売っている。
エラい安いじゃない。
前のスタイルでやっていた頃のヤツやろか?



曲までは見なかったけれど、ビクター犬懐かしいね。



さて、琥珀色のスープにタップリの浅利が豪華やね。そして品もある。
ベースはさっぱり目の鶏ガラかな?
魚介系の非豚骨というと、何となく塩が王道の様な気がするが、基本醤油好きにはこちらの方が食欲をソソる。
そこに浅利の旨味が溶け出し、なかなか芳醇で美味い。

合わさる麺は平打ちの細麺。
はなもこしのイメージとは異なタイプなんだけれど、優しい味わいのスープを纏い仄かな小麦の風味と相まって優雅な美味さを醸し出す。

殻付きの浅利は小振りだけれど問題無し。
スープに溶け出したジュースが要。
チマチマ喰うのは麺喰いの信条に反するので手づかみでやる。
別皿で殻入れを出してくれる気配りが素晴らしい。
イタ飯屋でボンゴレとか魚介系のパスタを頼んだとして、この様な気配りがあるやろうか?

ボリュームはともかく、ジワリと美味い一杯だった。
二日酔いの昼、もしくは呑んで〆に喰いたいな。
やっぱ夜やね!

あさりそば ¥600

住所:福岡市中央区長浜2-4
TEL:092-713-8177
営業時間:12:00~14:00 19:00~24:00
定休日:日曜日

'13 102杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アッサリ。

こんばんは!

長浜に意外な麺類ですね♪
ちと 興味津々です(^-^)


たった今、長浜から帰還しました。
家から屋へ、そしてナンバーワン。

3杯はやり過ぎました(*_*)

Re: アッサリ。

さっぱりいきたい時はこのあさりそばはいいかもしれません。
でも、わざわざ遠方から長浜まで来て喰うかと言われればどうかな?
やっぱり「元祖」になっちゃいそう(笑)

3軒連食ですか!
素晴らしい。
「家」「屋」「ナンバーワン」とそれぞれ趣があります。
次回は喰う順番も変えてみるのも喰った印象に違いが出て面白いかもしれませんね。

Re: アッサリ。

だんだんさん、ブログどうしたのですか?
よかったら返事下さい。

ブログ?

おはようございます。


ブログは新しいところで、ぼちぼち気ままにやってますよ♪

アメのIDは、まだ生きてますよね?


になからメッセ送りますので、お待ちください(^-^)/



プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
