

☆☆一幸舎 大名本家@大名

2013年4月22日 月曜日22:15:56

職場の飲み会の帰りに何処かで〆たく、一人大名を彷徨う。
新しくなった一幸舎の大名本家。
眺めていたらつけ麺が喰いたくなった。

券売機のメニューを見ると、元助と違って並と大盛で値段が違うんやね。
同じ魚介豚骨かと思っていたんだけれど豚骨つけ麺なのか…。
並だとラーメンと変わらないじゃん。
でも迷わず大盛で、財布にあったクーポンで煮卵もつけてもらう。

店内は豚骨臭が充満し、ダメな人はダメやろうな。
魚介に頼らない豚骨つけ麺は昔、世田谷のちゃぶ屋だったかぢゃぶ屋だったかでよく喰っていたがワリと美味かった記憶がある。
福岡では希少なジャンルかな?



先ずはお決まりでつけ汁が配されIHヒーターのスイッチオン。
ブワッと香る匂いはまごう事なき豚骨スープ。
まぁ色々と創意工夫して調合はされているんだろうけれど、魚介の香りが排除されたシンプルなこの匂い好きかも。





麺は中太。
つけ麺としてはかなり細め。
ツルンとした喉ごしとシッカリしたコシが特徴的。
慶史謹製らしく風味豊かで美味いね。

濃厚な豚骨出汁は、酸味も控えめで濃いめの豚骨スープといった感じ。
魚介系の風味が無い分、豚骨臭が強く感じるが好きな人にはたまらない。
麺をザブンとたっぷりつけて喰うと美味い!





卓上には辛味と白い紅生姜(コレの名称は何と言えばいいのだろう?)
そして辛子高菜!
元助に常備している酢は無い。

辛子高菜はイイね。
豚骨らしい(笑)
極太麺に魚介系豚骨も良いけれど、コレもかなりアリやな。



帰りに気づいたが「元勲」の鶏つけ麺もやっているのか。
こりゃまた行かんとね。

豚骨つけ麺 大盛 ¥850

住所:福岡市中央区大名1-8-4
TEL: 092-751-8352
営業時間:月~土曜日 11:30~25:00 日曜日 11:30~24:00

'13 107杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
