スポンサーサイト


博多 一幸舎@大手門

2013年5月29日 水曜日12:56:44



Twitter情報で知った慶史リニューアルオープン。
よく見ると外観が一幸舎になっている。
店名は一幸舎 慶史?それとも一幸舎 大手門店?



看板につけ麺、提灯に油そばの表記は見られるがメインはラーメンみたい。
他の一幸舎とは違い「ハイブリッド」ラーメンですか…。

ジロジロ眺めていると中から元気なお姉さんが「直ぐにご案内出来ますよ!」と声をかけて来た。
ならば頂いていきましょう。

券売機筆頭はハイブリッド豚骨と醤油の二本柱。
つけ麺はやってないのか?
ん~どうするか?
先ずは豚骨でいってみるか。



テーブルにはIHヒーターがそのままあるし、厨房にはつけ麺の丼も準備してある。
聞いたら開店3日間はランチ後からやっているみたい。



後日気がついたが、煮卵入りのボタンを押したらしい。
この時点ではデフォで玉子が入っているモンだと思っていた。

わりと明るめの色合いで、フワッと香しい豚骨臭が食欲をソソる。
トロリと粘度の高いスープながら、臭みは無く非常に都会的な印象。
豚骨の旨味と鶏の風味とトロみが見事に融合していて美味い。
ただ少し甘みの強い味わいは、どこかちょっとイマドキありがちな感じではある。

麺は中太、弱めの縮れ麺で表面がザラつきスープをよく持ち上げる。
控えめな風味と程良いコシは流石慶史謹製。



グループ共通のクーポンで替玉オーダー。
卓上の辛子高菜をドバッと投入して喰う。
なかなかパンチのある辛さで美味いね。

濃厚なんだけれど、クドさが無く洗練された味わいは今を時めく一幸舎らしい。
全く博多ラーメンの域は逸しているが美味けりゃヨロシ。



卓上に見つけたもう一つのアイテム。
生ニンニクにクラッシャー。
次回は醤油にコイツをブチ込んで喰ってみるか。

☆豚骨ハイブリッド 煮卵入 ¥ 750 替玉(クーポンでサービス)

住所:福岡市中央区大手門3-7-6
TEL:092-761-7664
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

'13 141杯目
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先週末

こんばんは。

先週末に元祖の帰り、この店の前を通りました。(多分)

場所がハッキリ解りませんが、有名パスタ店の近くですよね?

入りたかったけど、先客0だったのでビビって素通りしました。(笑)


ほんと、突然でしたね。
リニューアル3日前の日曜日閉店間際の油そばを食べて…
水曜日、前を通ったら、いきなり赤い装飾てんこもりの一幸舎でしたから(°_°)
豚骨ハイブリッド、nonoさんがお書きになられていた味わい感想と同じ、同じーく。賞味させていただきました〜
久留米系に背脂?
食べ進みつつ、ココロは立ち止まり、、どっかの白◎をかんじさせるような気も…あ!白い器にきくらげが!のディテール〜〜似てる。。
そして麺が太めなのが、長浜とも、どっかの白△$とも一線を隔していてまた通いたい気持ちになりましたね(*^^*)

Re: 先週末

王監督で有名な「らるきぃ」の隣です。
ちょっと和風で、ここのパスタも美味いですよって…(笑)
旧慶史のこの店も、いにしえとは違う美味さがあります。
やはり新旧、切磋琢磨して文化が広がればイイですね (^^)

Re: タイトルなし

近所に住んでいながら全くノーマークでした。
オリジナルの一幸舎の豚骨と比べると、ちょっとソフィスティケイトされたような喰いやすさを感じました。
実際、美味いと思います。

後、製麺メーカーやっているだけあって自分の所もシッカリしてますね。
やっぱり研究している。
まぁ何かしらインスパイアは感じますが、そこから発展すれば喰う方からすれば歓迎です (^^)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
