

麺家 一清@荒戸

2013年6月16日 日曜日21:36:24

この前お昼に行ったばかりだけれど、一清で晩酌。

キープの黒霧をお湯割でチビチビ。
適当に摘まんで〆は何を啜ろうか。

あら?
何だかラーメン安くなってない?



醤油が¥500ってランチサービスだけかと思ったらレギュラーでもこの値段なのか。





前から気になっていたレモンラーメン。
大将に聞いたら塩らーめんがベースだそう。
とろみ醤油と迷ってソイツをチョイス。



先ずは相方用の半チャーハン。
ここで頼むのは初めてかも。
パラリとシンプルな味付けで、セットで喰うにもいい感じ。



続いて自分のレモンらーめんがやって来た。
乳白色のスープに白髪葱、その上にチョコンと乗ったカリカリ梅が修業先の山頭火を彷彿とさせるね。

とりあえずレモンを避けてスープを一口。
円やかな豚骨の風味がフワッと香り、塩気は控えめ。
既にレモンの酸味が溶け出しちゃいるが、素の豚骨スープの味わいは確認出来る。

レモンらーめんとして喰った感想としたら、清湯系のスープにキリリと効かせた塩ダレなんかだとありな気がするが、さっぱり目とはいえ白湯の豚骨には若干違和感を感じる。
お好みオプションで別皿でレモン出すのもありかも。

個人的一清 No1は、とろみ醤油てぇのは揺るがないな。

れもんらーめん ¥700

住所:福岡市中央区荒戸1-8-5
TEL:092-715-8851
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:火曜日

'13 160杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
