

らーめんGAKU(学)@日吉町

2013年7月23日 火曜日12:27:41

毎晩エアコンつけて寝ていた為、喉をやられてしまった。
喉に良さげな(気がする)生姜がバチっと効いた蛙屋でも行こうかとクソ暑い中、職場を出るがふと学が冷やしラーメンをやっているのを思い出す。



ん~蛙屋の冷やはこの前喰ったしどうするか?
熱で汗だくになる気にはなれず予定変更、学にする。



目当ての冷やしらーめん。
腹具合的に大盛でオーダーする。



とても上品な醤油(塩)ラーメンが売りの学。
レギュラーメニューも以前より充実しているかな?



学の提供する味噌らーめんって、どんな感じやろう?
何か美味そうやな。
今度喰ってみよう。



サイドメニューのご飯ものも美味そうだ。
卵かけ御飯に惹かれるも予算オーバー。



学らしい美しいフォルム。



硝子の器にヒタヒタの塩ダレスープ。
小エビの上に乗っかった薬味は何やろね?
とりあえず軽く麺をほぐしてズズッと啜る。
シッカリとしたコシに仄かに香る風味は多加水熟成麺。
ぱっと見アッサリ系のスープは植物系の脂のコクと小エビの上に乗っかった薬味の風味がどことなくエスニックな味わい。

ベースの出汁は控えめであくまでもスープの下支え的な感じで、ピンと背筋が伸びるような塩ダレの旨味が主役。
レモンの爽やかな香りが一層清涼感を増してくれるね。

基本さっぱり系な味わいながら具材のボリュームとセンスがそれだけに終わらすコト無く、バランスの良い一杯に仕上がっている。

とはいえ、手間をかけた品のある逸品だとは思うが、もうチョイ安いかボリュームがあるかしたらありがたい貧乏労働者であった。



帰りに生栄軒跡を訪ねる。
今は焼き鳥屋になっているのか…。

冷やしらーめん 大盛 ¥850

住所:久留米市日吉町14-36
TEL:0942-35-7472
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:日曜日定休

'13 203杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生栄軒あとは串カツ一徹が入ってました。
今は焼き鳥屋ですね。
今日の昼はまんてんかベルモールの大龍です。
大栄にも行かなくては。いろいろ迷います。

Re: No title

生栄軒は自分にとって思いて深いお店でした。

それにしてもラーメン屋の選択肢が増えるのは嬉しい悲鳴ですね(笑)
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
