

いっとく食堂@赤坂門市場

2013年10月1日 火曜日22:38:55

毎度毎度といきたいところだが、呑み過ぎちゃうんで日を選ぶいっとく食堂。

濃いィ~常連との会話やらアテの事は置いといて、今回は限定で復活した豚骨ラーメンの事だけ。

相方が先にいたんだけれど、本日はオレに喰わせたいラーメンがあるとか。
厨房にいたマスターが顔を出してご挨拶。

「今日、ラーメン喰う?」

相方から聞きましたがな。
で、何?

「豚骨復活させたけん。」

感が鈍るから限定で仕込むらしい。
今の鶏出汁もいいけれど、昔を知っているモンとしては嬉しいねぇ。



昔のツンと鼻に漂う匂いが懐かしい。
ジワジワと表面を覆うゼラチンの膜が濃度を語る。



先ずはスープを一口。
全盛期のソレとはいかないまでも、グイッと力強い豚骨の旨みが口に広がる。
シッカリ乳化したスープは見た目ほどクドくなく塩っぱめの元ダレがキュインと効いている。

合わさる麺はシコっとした極細ストレート。
風味はほどほどながらスープの絡みが良く、食感も良くて美味いね。
やっぱりこの店っていうかマスターの原点、懐かしくもあり嬉しくもあり…。
酒が絡まなきゃもっと来れるのになぁなんて思いつつしみじみ啜る。



因みに次回は5日頃に提供するそうで、限定5杯分くらい仕込むとか。
興味のある方は是非!
(ラーメンに全く興味の無い、濃いィ~常連が店を占拠しているかもしれんけど)

余談



並びにあるふきやが復活しとる!
メンバーまで確認できなかったけれど、多分昔のスタッフでやっているはず。

住所:福岡市中央区赤坂1-9-10
TEL:092-712-8383
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日

'13 274杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
