

大地のうどん 博多駅ちかてん@博多駅前

2013年10月24日 木曜日13:38:29

あちこちで評判の大地のうどんの2号店。
本店は立地的になかなか行くのが厳しいけれど、博多駅なら楽勝やね。
というわけで初訪問。



いつの間にやら綺麗になった飲食店街。
その奥の方に目的の店を発見。
ウワッ並んどるなぁ~。



並んでいるちょっと先に券売機。
覗き込みながら何にするかしばし思考、やっぱり豊前裏打ち会名物のごぼう天やろうね。
腹具合的に、ちと奮発してミニ丼も付けるか。



ド迫力のごぼう天が蓋のように覆いかぶさり、その奥からは琥珀色が美しい出汁のいい香り。



隙間からうどんを引っ張り出して先ずは一口。
艶やかな透明感のあるうどんは豊前裏打ち会特有の細麺。
チュルンとした滑らかな舌触りにクニィ~ンとした引きが心地イイ。
香りの良い出汁は円やかな味わい。
塩気は控えめで優しい感じ。
ここでごぼう天を少し崩して一かじり。
揚げたて熱々、ザクっとイイ食感。
再びうどんを啜って食感の妙を楽しむ。
もう少し啜ってごぼう天を半分ばかり出汁に沈める。
しんなり出汁に浸ったごぼう天もまた美味い。
出汁に油が溶け出して味わいにパンチも加わる。



ミニかつ丼は茶碗一杯分くらいのご飯にカリッと揚がったカツが乗り溶き卵がとろり。
露は殆どかかっておらず素の味わいなのは、うどんとの調和を計算しているためか?
じっくり揚げているので香ばしいね。
やっぱり噂になるだけの事はあるわ。
メニューのバリエーションも豊富だし、次は何を喰おうか楽しみやね。

ごぼう天うどん ¥450 ミニかつ丼 ¥280
住所:福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
TEL:092-481-1644
営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00(日・祝は21:00迄)
定休日:年中無休

'13 66杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは旨そう。めったにうどんは食べませんがここのは食べたいです。
最近博多駅に行くことが多いのでぜひ利用させていただきます。
情報ありがとうございます。

Re: No title

なかなか美味いですよ!
是非一度食べてみてください。
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
