

第三の元祖・二軒目の長浜家@港

photo:01



2010年4月6日 9:29

本日開店。
表の自販機、広めの店内、スタイルは旧屋の支店に近いか?
何れにせよ、元祖そのもの。

従業員は、一人二人見覚えがある様な、無い様な。殆ど新顔。
かなりの人数が揃っていた。

カタ、ネギ山でオーダー。
先客が少ないせいか、スムーズに配膳されて来た。

先ずは一口。
豚骨の出汁はしっかり出ている。
ニンニクがけっこう効いているな。
元ダレは、元祖のソレと比べると、マイルドな感じがする。

麺は晩年の旧屋の支店であった様なツルシコ系。小麦の風味もなかなか。

肉の味付けも絶妙でボリュームもある。

取り合えず美味い。

が、しかーし!
元祖の味からはずいぶん離れて行った感じがする。
なんて言うか、イマドキのラーメン屋が元祖風に作ってみましたみたいな。

これは、若き代表の感性故なのか。
でもこれなら、あえて”元祖 長浜家”を名乗らずに、別名で始めたほうが潔くて良かったのではないか?
ラーメン屋ではなく、”元祖”をやりたかったのならば、先の長浜家の方が上手だね。

余談
昨日の夜見た、長浜通り側の大看板に付いていた入り口を示す看板が外されていた。
ちょっと前に掲載されていた朝日新聞の天声人語のネタみたいで面白かったのになぁ。

追記
と思ったら、贈答花に隠れてたのね。看板じゃなくて直に書かれてた。
nonopapaの福岡ラーメン健忘録-??.jpg


ラーメン ¥400

福岡市中央区港1-1-16

無休24時間営業

'10 107杯目





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
