

☆☆蕎麦 Matsuno@長浜

photo:01



2010年5月18日 11:54

長浜の飲食店が並ぶ細い路地に最近オープンした。
入り口脇の小窓からは蕎麦打ち場が見える。なかなかの店構え。

開店までもうちょっと時間があったみたいだが、快く入れてくれた。

店内は和風のコ洒落た雰囲気で5~6人掛けられるカウンターとテーブル。
決して広くはないが、ゆったりとした空間が心地良い。

初回なので、せいろを一枚。
サービスで出された揚げ蕎麦をつまみながら蕎麦を待つ。

しばし待って、小振りな笊にのった蕎麦が登場。

まずは一本そのままで味をみる。
二八かな?仄かな蕎麦の香りとツルッとした喉越しが宜しい。

次に露。福岡ではあまり見かけない、やや辛目の露は
江戸蕎麦のイメージに近いか?

蕎麦を摘んで先に露をチョコンと浸して一気に手繰る。
時折、山葵や葱を蕎麦に乗せ、またまた一気に手繰る。
鼻に抜ける蕎麦の香りがたまらない。

店の方が頃合いを見計らって蕎麦湯を差し出す。
ややトロミのある蕎麦湯をちょこに注ぎ、一息淹れる。
蕎麦喰いの至福の一時。

蕎麦も露も強い個性を醸し出しているわけでは無い。
しかし、きちんと仕事をしている感じが伝わってくる。

決して安い店では無いが、また行ってみたくなる。
酒も充実しているみたいなんで今度は夜行って見よう。

せいろ ¥700

福岡市中央区長浜2-4-111
092-515-9293
12:00~14:00 17:00~21:00

'10 16杯目




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
