

久留米ラーメンと熊本ラーメンどっちが美味いか?Prt2

タロさん企画の食べ比べ。
前回は素で喰ってみたんで、
今回は皆さんのブログに触発されて
ちょっとだけアレンジしてみる。

素だとスープがどちらも弱い印象だったので、
スープを加えてみる事にする。

photo:01


本来なら、我が家のプチブームでもある
唐人町商店街は鳥万製の水炊き用本格ガラスープを
使用したかったのだが、盆休みで残念ながら手に入らず。
しょうがないんで、安易だけどコイツをスーパーで買ってきた。

具材もそれぞれのラーメンに合わせて、ちょっと豪華にトッピング(笑)
めったにないことなんで、全部百貨店で調達したぜ!

先ずは久留米ラーメン。

photo:02


優しい味わいのスープだったんで、
叉焼と辛子高菜と半熟卵をトッピングしてみた。

ズズッとスープを一口。
おおっ!
味わいに深みがある(ように思う。)
このてのアッサリスープには辛子高菜はバッチリ合うね。

でもって、麺もスープがよく絡んで美味い!
流石はサンポー。
非常にバランスの良い出来だ。

続いて熊本ラーメン。

photo:03


丼に開けた瞬間からニンニクの香りが立ちこめる。
こっちは桂花の太肉麺をイメージして角煮と生キャベツと
茹で卵をトッピングしてみた。

先ずはスープを一口。
うん、前回はニンニクオンリーの印象しかなかったが、
スープに奥行きがあるんでいい感じに出汁の旨みが出てきた。
角煮やキャベツもこの濃い味スープと良くマッチして美味い!
それにしてもニンニクの恩恵たるや、凄いモンを感じるね。

麺は前回の反省を踏まえてチョイ長めに茹でた。
それでもやっぱりツルツルし過ぎていて、スープとの絡みは今一つやね。
そこそこの太さと歯応えは喰いごたえがあって良いだけに惜しい!



総評としては、熊本ラーメンの方が美味さが伝わり易く、
万人受けするんじゃなかろうか。
ただし、トータルバランスでは久留米の方が一枚上手だと思う。

ラーメンの美味さとは、スープと麺のバランスだと思うので、
ラーメンマニアは久留米ラーメンに軍配を上げるような気がする。

あくまで、今回お題の棒ラーメンに限っての意見ですけどね。

最後にタロさんへ。

いきなり飛び入り参加させて頂いてありがとうございました。

こんなにマジメにインスタントラーメン喰ったのは初めてです(笑)

また、今回の企画に参加なさっている皆さん、急にお邪魔してゴメンなさい。
これからも楽しいブログ、期待しています。

今回の食べ比べ企画参加メンバー

カレマニアンさん

horrarmanさん

虹色果実さん

福岡ラーメン人@天神・中州・博多エリアさん

麺屋 國丸さん

あとぜきさん

空海さん

KくんとAちゃんさん

なを子さん

かっちゃんさん

おたきやまさん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
