

☆麺や おの@舞鶴

2010年10月10日21:55

月限定のラーメン初挑戦。たまにはイイか。
限定ラーメンのスープのベースはいずれも鶏ガラなんだそう。
初めて知った。

今月のメニューは焦がし黒胡麻将油らぁ麺。

photo:01


(醤油の醤が将となっているのは何かしらの拘り?)

photo:02


真っ黒けのスープはかなりアレな見た目。
ズズっと一口やると、見た目とは裏腹な優しい口当たり。
出汁の淡さもあるが、黒胡麻も風味こそすれ、くどさは無い。
ただし、スープ単独でみるとイマイチピンとこない。

合わさる麺はプリっとした中細ストレート。
シコ感もあって風味はそこそこ。
豚骨ラーメンとは別の麺を使用しているのは流石。

鶏や舞茸、揚げゴボウ等、和風なトッピングがイマイチインパクトの無いスープと麺を引き立てている。

それなりに美味いっちゃあ美味いが、色物的な感は否めない。
レギュラーじゃ難しそうだが、こういうメニューを月一で提供というのは流石商売を分かっている(笑)

続いて小野の豚骨。

photo:03


程よく香る豚骨臭。
出汁がシッカリ煮だされていて、コックリとした味わい。
脂に頼っていないので、濃厚ながら飲みやすい。

洗練された今風な感じではあるが、野味も兼ね備えていて美味い!

合わさる細麺も風味良く、ツルリとしていて、シコ感もある。
スープの乗りも良く美味い。

シンプルながら、手を抜いていない完成度の高い一杯。

さぁ困った。
限定ラーメンはイマイチピンとこなかったが、豚骨ラーメンはかなり美味かったぞ。
とりあえず間とって☆1つ。

余談

後で知ったが、ぐるなびクーポンで替玉や煮卵サービスが受けられる。
次回行く時は要チェック!

焦がし黒胡麻将油らぁ麺 ¥880
☆☆豚骨らぁ麺 木耳トッピング ¥680

福岡市中央区舞鶴1-8-40 B1
092-731-7739
17:30~5:00
年中無休

'10 323杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
