

不二家食堂@大手門

2010年10月29日22:00

昭和通りから港町商店街へ抜ける通りにある。
夜になると、近所のサラリーマンで賑わう一杯呑み屋。
年季の入った愛想の良いお姉さん三人で切り盛りしている。

メニューは多種多様、おでんや一品料理、丼もの、うどん、ラーメン、チャンポン、正に食堂。
焼酎のアテに2~3品、マッタリしたトコロでもう一品、壁のメニューを見渡すと焼きチャンポンが目にとまる。
焼きチャンポン、久しく喰ってないなぁ。よし、それ追加。

photo:01


見た感じ汁気は無く、チャンポン麺を使った塩焼きそば風。
お好みでと差し出されたポン酢&柚子胡椒が意表を突く。

photo:02


素材の味がそのままの、なかなかシンプルな味い(笑)

で、腹にまだ余裕があったのでラーメンも注文。

photo:03


茶褐色のスープは、かなり和風テイスト(笑)
うどん出汁にガラスープをブレンドして、ちょい油足しました的な感じ。
これに中細の中華麺が合わさる。

なんて言うんだろう、よくわからんけど、いにしえのTHE食堂ラーメン的な味い(笑)
専門店とはまったく異質のラーメンじゃあるけど憎めない、こういう店ならアリなんじゃないかな。
そんな気にさせる、あったかい雰囲気の店。

焼きチャンポン ¥520
ラーメン ¥440

福岡市中央区大手門3-5

'10 344杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
