

☆富山ブラック 麺家いろは@ラースタ2

2010年11月29日13:15

久しぶりにラースタへ。
目当ては富山ブラックと家系。
先ずは富山ブラックのいろはへ。

券売機でデフォのラーメンを購入。
食券を従業員に渡して席に着く。
平日でランチタイムを過ぎているためか、客はまばら。
店内は海老?魚醤?魚介系の香りが充満している。

photo:01


待っている間にカウンターにある薀蓄を眺める。
ナルホド、煮干しメインの魚介系醤油ラーメンらしい。

麺は全粒粉を使っていて、蓮根が練り込んであるのか。
薬売りの富山だけあって、健康にも拘りがあるみたいやね。

にしても、なかなかラーメン来んなァ。
たいして客は入っていないのに待たせ過ぎじゃない?
こんな感じだと、週末の繁忙時はパニックになるんちゃうか?

そうこうしていると、ようやくラーメンがやって来た。
気を取り直して喰いに集中(笑)

photo:02


おお!噂通りの真っ黒スープ。
麺も醤油色に染まっているみたい。

スープを一口。
思ったよりも塩っぱくなく、煮干しの風味がフワンと鼻に抜ける。
魚醤を使っているという元ダレは独特な風味があるね。
けど、特に魚臭くは無い。

今迄に味わったことの無い味なんだけど、何処か懐かしい、優しい味い。

麺は中細。
デフォでシャキッと硬めに揚がっており、喉越しもなかなか。
全粒粉や蓮根というのはよくわからなかったけど、あまり福岡には無いタイプの食感だと思う。

薀蓄を見る限り、けっこうきをてらったラーメンかと思ったらさにあらず。
実直な普通に美味いラーメンだった。
この普通に美味いというのが、すごく好印象で、見た目とのギャップもあって、喰ってて楽しいね。

他の海老塩や味噌らーめんも喰いたくなった。

photo:03


でも、チョット高いかなァ。

富山ブラックらーめん ¥750

福岡市博多区住吉1-2
キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム2
092-282-2525
11:00~23:00
年中無休

'10 377杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
