

☆☆淡海食堂@西町

2010年12月15日12:23

巡礼の旅、七ヶ所目。
通い帳を見ると昭和45年創業。
なかなかの老舗やね。
花畑駅からちょっと歩いた住宅街にひっそりと在る。

昼営業のみで、ちゃんぽん以外はラーメン、焼飯等シンプルなメニュー構成。
女将さん一人で切り盛りしているのかな。

お題のちゃんぽんをオーダーする。

photo:01


具材は野菜と豚肉と店同様シンプル。
カイワレが珍しいね。
しかしながら、野菜は良く炒められていて旨みが十分引き出されている。
スープも野菜の旨みが溶け込んでいて美味い。

特筆すべきは麺。
ちゃんぽん玉としては細めながらモッチリしていて、風味も豊かで非常に美味い!

見た感じ質素なフォルムなれど流石は40年の歴史を持つだけはある。

もうちょっと職場から近ければローテーション必至なんだけどな~。

ちゃんぽん ¥550

久留米市西町1101-11
0942-32-5088
11:00~15:00
日曜日定休

'10 13杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

淡海の昔

淡海は昔福岡銀行東久留米支店の前、南京千両よこで屋台でしたね。
貴ブログを最初からボチボチ拝見させていだいています。栄枯盛衰色々有りますね。

Re: 淡海の昔

屋台時代は知りませんが、味わいのある店でしたね。
店をたたんでしばらくなりますが、お婆ちゃん元気にしてるかなぁ。

いろんな店にいろんなドラマがありますね。
プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
