

☆☆黒豚餃子とんとん@大名

2011年5月8日日曜日23:58

今夜は1人。
GWの疲れを癒すべく一人呑み。

photo:01


前回の昇龍らーめんがすこぶる好印象だったとんとんへ。

芋ロックに先ずは麻婆豆腐とんとん風を注文。

photo:02


赤みの薄い麻婆豆腐は、ややドライタッチ。
山椒がガツンと効いていて、舌にピリピリ来る。
まさに「麻」という感じ(笑)
酒と合うね。

photo:03


続いてニラもやしの揚玉炒め。
綺麗にヒゲが取られたもやしは丁寧な仕事ぶりが伺える。
カレー風味なのが面白いが、揚玉はよく分からん(笑)

安価なメニューがズラリとラインナップされているけど、料理のレベルはなかなかなモンだと思う。

芋ロックを3杯ほど空けて〆に昇龍らーめんをカタでオーダーする。

photo:04


フワンと香る豚骨臭。
表面の油膜といい、見るからにコッテリ系。
先ずはスープを一口。
豚骨出汁がドシンと腹に響き、やがてジワジワと醤油ダレの旨味が押し寄せてくる(笑)

脂が見事に乳化しており、濃厚なんだけどしつこく無く、口当たりはマイルド。

合わさる麺は小麦感がシッカリある細ストレート。
スープの絡みも良く、適度なシコ感が心地良い。

イマドキの洗練された味とは違い、程良い粗野加減がより食欲を掻き立てるね。
ここ大名でアンダーワンコイン、この味はタダモンじゃない!

photo:05


そういえば、醤油や担々麺で選べるという太麺、ちょっと気になるんだけど、次回もやっぱり豚骨だろうナァ。

けっこう一人客が多く、サクッと喰ってサクッと出て行っているんだけど、もうちょっとマッタリした雰囲気があれば☆☆☆なんだけどな。

余談

呑んでいる最中、何気に見ていた食べログでクーポン発見。

photo:06


店の人に見せたらOKとの事。
ラッキー、一杯得した(笑)

昇龍らーめん ¥480

福岡市中央区大名2-1-8
092-716-2525
11:00~16:00 17:00~5:00
日曜・祝日の夜営業は23:00迄
年中無休

'11 123杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
