

☆☆☆まんぼ亭@赤坂

2011年6月28日火曜日22:09

ちょっと仕事がうまくいってご褒美がてらまんぼ亭へ。

photo:01


焼酎のアテはガッツリいきたく鶏もものガーリックソテー、ザクロソース添え。

photo:02


ただ焼くだけじゃ無く、ちょっと手間をかけるあたり、流石は博士と言われるだけはある。

ニンニクの風味が食欲をソソるね。
皮目もパリッと香ばしくて美味い!
ザクロソースの甘さと渋さがオリエンタルな風味をプラス。
このソースは女性にも人気が出そう。

photo:03


制作途中の牛肉マリネの串焼きを試食させてもらった。
ヨーグルトに漬け込んで香辛料を付けて串焼きにしたヤツ。

シッカリ味はついているんだけど、もうちょっとメリハリが欲しいね。
コレはまだ未完成って感じだな。

photo:08


photo:04


続いて夏の新メニュー、極太麺を使ったらーそーめん。
太麺なのにそーめんとしたのが面白い。

photo:05

photo:06


冷水で締めた極太麺を水の張った丼に盛り叉焼やキュウリ、木耳、ゴーヤを盛り付け、胡麻ダレで頂く。

モッチリした極太麺は、風味、喉越し、相変わらず美味いね。
サッパリとした胡麻ダレはちょっと酸味があり、食欲が無い時でもスルリといけそう。
すごくシンプルなメニューながら、このボリュームで¥500は安い!

太麺つながりでわとんこつもオーダーする。

photo:07


出て来たそばからゼラチンの膜が張るスープは濃厚そのもの。
今日のスープはだいぶん熟成が進んだヤツとみた。
節の風味と相まってコッテリしているんだけど、クドさは感じさせない。

まんぼ亭らしい元ダレの風味もいい塩梅。
久々に良い出来のスープに当たったな(笑)

そして極太麺。
王道のコクとんこつ&極細麺とはまた違う魅力があるね。
色々と応用がききそうなんで、背脂醤油に野菜テンコ盛りの二郎風を提案してみたら、他所の真似はしたくないと却下された。
流石は博士。

らーそーめん ¥500
わとんこつらーめん ¥650

福岡市中央区赤坂1-9-10
092-712-8383
11:00~23:00 中休み有り
日曜・祝日定休

'11 182杯目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonopapa

Author:nonopapa
気ままに啜ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DuhDuhDuhDaDaDa
instagram
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Links




福岡 レストラン
福岡 レストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
